liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

また夜に起きる。ってもう8月になってしまったのか。早い。

課題

今日が締め切りのはずなのに何の連絡も来ないので放置していた課題。皆提出してるみたいなので急にマズイと思い、15時に起きるや否や即書いて(32小節のメロディ+コード)自転車飛ばして出しに行った。大学が近くて良かったと思った。 しかしながら30分くら…

音楽と映像

どうして「覚醒都市」はここまで印象的だったのか。個人的にはイントロのコードワークの何ともいえない感じが好きで、曲の力によるところが大きいとは思っていたけど、上のYouTube版を観ていたら映像の力も大きかったのだと思えてきた。ここ数日昼夜逆転の生…

ブックオフ

新居昭乃とZABADAKを探してみたけど、新居昭乃のアルバムが一つあったに留まる。近いうちに品揃えが豊富そうな秋葉原店にでも行ってみようか。それでも無かったら新品を…いやいや欲しいのは他にもいっぱいあるんだ。 昨日書いた「覚醒都市」は東京アンダーグ…

録り直し

朝、何となく過去の曲を録り直したりしていた。一部の楽器を良い音源の音に差し替えても全体の出来が悪く感じられることもあるので何とも難しい。 今はサイトの整備をしていて多分二、三日中にも公開(移転)するのですが、それに合わせて自分の曲(こういう…

覚醒都市

新居昭乃の「覚醒都市」が聴きたくなったのでニコニコを徘徊してたらいつの間にかZABADAKに行き着いていた。ZABADAKといえば吉良知彦さんで、吉良さんといえば光田音楽のギタリスト。覚醒都市のシンセなサウンドから全然関係ない民族調のサウンドにつながる…

アレンジ

昨日今日と仕上げの作業。バウンスやらエフェクト掛けやら全部に時間がかかるので大変。そういえばSSW9.0はどうなったんだろう。 外は雨と雷で真っ暗。ちょっと買い出しに行ったら湿気でジャングルのような暑さだった。

先生宅

M1同期の皆と先生宅にお邪魔して食べ飲みをするの会。何だかものすごい御馳走だった気がする。M1皆が一堂に会して飲んだのは実は初めてではないか。楽しかった。このメンバーに対する帰巣感?みたいなものがじわじわと出てきた気がする。 さて、目下イベント…

炎座

三人で行き着いた大穂の焼肉店で昼食。ここって話に聞く「カフェ・ド・リエゾン」のあった建物では?失くなったのだろうか。 とりあえず三人が頼んだメニューはどれも凄く美味しかった。ビビンバとラーメンに入っていた牛スジの美味しさが半端じゃなかった。…

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ

ユキさんの「『Skid Row』いいよね」という話題から流れで映画版を観ることに。何と久しぶり。今になって観るといろいろ笑えた。ピアノを弾いていた自分としては連打ピアノのモチーフが多いのがただただ耳につく(笑)。

ユキさん邸

差し入れたマッコリをその場で飲むことになる…MKMさんとサシで(笑)。深夜に飲むのが何とも懐かしい感覚。 ちょうどテレビでやっていた「地球特捜隊ダイバスタ―」という深夜番組のシュール度が異常。凄く笑ったのに何故だかやたらと疲れた(笑)。

鑑賞会

関わることになったミュージカル次回公演の原作DVDを鑑賞するの会。作品の持つメッセージの強さを存分に受け取った。自分独りでそれを享受する自信がなくて出席したけど、結果的に正しい判断だったと思う。皆とあのメッセージを共有(感じることは人それぞれ…

自分の曲を見直す

鑑賞会(後記)まで時間があったので、エキスポセンターの前の池のほとりに座りながらずっと音楽を聴く。何故かこのときに限って自分の曲を聴きたくなって、高校時代のものから最近のまでひたすら聴きまくった。音源の違い、スタイルの違い、ミックス技術の…

気の向くままに自転車を

ザベ嬢からトポネ(自転車)を借りていろいろなところに行った。ブックオフでは柴田亜美の懐かしき「自由人ヒーロー」(お気に入りの漫画)を見つけて感極まりながら読んだ。シリアスと笑いのバランスが神。今度全巻買おうかな(笑)。暑かったのでジャスコ…

百香亭

昏也氏と百香亭。謝々ランチは値上げしたのか。とかく久しぶりの百香亭が美味しくて、一気に食べて米を喉に詰まらせる感覚?を久しぶりに味わった。むやみやたらに感動しながら食べていた。

カラオケ

東京に来てた昏也氏とカラオケ(BanBan)に行く。BanBanは初めてだから何か新鮮な曲が入ってるかと思ったら結局DAMだったので今までとあんまり変わらなかった。何故かライオン・キングを好んで歌った。

月の民

夏休みらしくメチャクチャな生活リズムが続いている。学業でせわしない時期に比べれば落ち着いた時間を送れていて、ちょっとした幸せ。今週中には元に戻ると思うけど。 今の感覚は、大学に合格した四年前の春休みに似ている気がする。いろいろと難しいことを…

スタジオ演習

完成品を皆で聴く講評会。学籍番号順にやったもんだから一番最後になってしまった。トリを飾るような曲調じゃないのに。 ゲストとして某作曲家の方がいらしてコメントをくださったのだけど、現実的にあり得ない音量バランスについて指摘をいただいたのは自分…

合宿

というわけで三日間プロジェクトの合宿でした。那須にて。ちょうど暑い時期だったので涼しくて良い保養になったと思います。陽が射すと暑かったですが。 今回をもってようやく全員の名前が分かってきた感じでしょうか。というか誰がどのプロジェクトだか分か…

離筑

明日から合宿+何の用意もしてなかったのでそのまま帰る。名残惜しいけど皆はまだ公演真っ只中なわけで。明日も頑張ってくださいな+存分に打ち上がってくださいな。

ミュージカル公演

というわけで元のサークルの公演鑑賞。明日もあるから詳細は書かないけど、自分としては結構好感触。手放しで好き!ではないけど、いろいろと面白い要素もあったし、何より集中させられたし、そういう意味でかなり楽しめたと思う。 終演後はいろいろな人とお…

いろいろ

今日はとにかく暑くて、道程でアイスを買って食べたりしていた。もとの研究室に遊びに行くと、ヒヨコ氏PCのウィジェットにはつくば市34度の表示が出ていて気が狂いそうになった。まぁ東京も同じくらい暑かったんだろうけど。 あとは骨さんの研究室にお邪魔し…

ミラ

ヒヨコ氏とミラにて朝食兼昼食。前にもこんな「朝からインドカレー」ってのがあったような…。でも今回はとても美味しくいただけた。多分前日に酒を飲んでないおかげ。ところで最近ナンよりサフランライスが好き。

カラオケ

同じ面子でカラオケ。相変わらずの長丁場で喉が枯れた。前よりスタミナがなくなったような…。オクターブ下で歌う練習をしたりしたけど、相変わらず良く分からない。基本やっぱり高い音で歌い上げたいのかな…。ちなみに合唱は一応テナーでした。あと、音感が…

村一番

つくばへ。totoさん、ヒヨコ氏と合流して大元へ行くも早すぎてやってなかったので向かいの村一番へ。飲み屋の印象しかなかったけど定食とかもやってるんだな。美味しかった。 とりあえず次回公演に参加することの確約をしました。サウンド打ち込み。参加とい…

アレンジ

曲が長くなってきた上に編成が大きいもんだから処理が重い。重すぎる。VST全部外しても再生がぶつ切りになるとか有り得ん。仕方なくバックのパートを一回バウンスして他データでピアノの録音をするという原始的な流れに。うーん不毛。

授業終わり

前期分の授業が終わり。忙しくないのにまるで余裕の無い三ヶ月だった。課題がポツポツあるけどまぁどうにかなるだろう。とりあえず合宿の準備でも始めるかな。

アレンジ

途中で案が煮詰まってしまったので一日置いておいたのだけど、今日になってもあまり改善されないので思い切って大幅に変えたら何とか先に進むことができた。いつになっても大きな軌道修正というのは怖い。 しかし自分、持ち味であるはずのピアノをアレンジに…

新月

授業があるとなると途端に生活のリズムが戻る不思議。でもそれも明日まで。ともなるとまた連夜夜更かしになるんだろうな。どうせ夜更かしするなら(多少適当でもいいから)曲を作りたい。

月の民

最近また生活リズムが狂ってきてて、食事体系は昼夜朝、睡眠時間は朝〜昼過ぎといったところ。暑さを避けるという意味では上手く行ってる気がしないでもない。