liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

ここまで書いてみて、今年が長く感じた理由が分かりました。後半が濃密すぎて、それより前のあらゆることが遠く遠く感じるんだと思います。 去年の冬休みは卒論に追われ、今年の夏休みはソナタの清書に追われていました。今回の冬休みは久しぶりにゆっくり休…

芸大生としての2008年

芸大での生活のことをあまり書いてこなかったのですが、それは特記するようなイベントがそんなに無かったからです(先日のサラウンドプロジェクトがあったくらい)。作曲についての心境の変化は常日頃書いてますしね。ただ、もっと他愛のないことを書いても…

ANSWER

Answer (3万枚限定生産)(DVD付)アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: カッティングエッジ発売日: 2005/03/09メディア: CDこの商品を含むブログ (63件) を見る総括をしておいてまた新しいものを買うという。

今年はまった音楽たち2

続きです。特に9月はアルバム制作が佳境に入ったこともあって、音楽を聴くことからは遠ざかっていた気がします(こんな記事を書くくらい)。とはいえ、この時期に聴いていたポップス系の曲のエッセンスは、少なからず『LIBERTY』(特にpart b)に現れている…

今年はまった音楽たち1

2008年ももうすぐ終わりということで、今年はまった音楽について書いてみようと思います。last.fmは始めたばかりなので、基本的にmixi musicの再生履歴を参考にしました。 長くなりそうな気配なので二回に分けます。うっかり年を越したりしないように気をつ…

VOICES music from FINAL FANTASY

最近欲しくなったDVDをブックオフで見つけたので確保しました。ライブやコンサートの場合、やはりCDよりはDVDで観たいと思うようになってきたので。VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサート (初回生産限…

サラウンド製作による心境の変化2

発表が終わりました。終わってみれば短かかったような長かったような、ただこのプロジェクトによって自分に起こった心境の変化を考えれば、少なくとも内容はとても濃かったように思います。 冷静に考えれば出来上がった完成版はミックスに粗も多く、音色作り…

サラウンド製作による心境の変化

前記事のサラウンド製作のために、大学のProToolsに入れてもらった「Mix 51」というプラグインで作業をしています。左上にある照準器みたいなものを各パートごとに設定して、ストリングスは左右、ベースは真ん中、SEは後ろ…などというようにサラウンド・パン…

双界儀OPムービー

全然関係ないですが何となく紹介。双界儀OPムービー(YouTube動画)ムービーの質はさすが10年前のゲームという感じですが。つくば民の方はとりあえず観てみてください。自分は初めて観たとき思わず「第二の故郷が!」とか叫びました。 ゲーム自体は入手した…

5.1chサラウンド作品の発表

たまには表の活動についても書いてみることにします。というか今まで書くほどのことをしてなかっただけなのですが。 僕の所属している学科の学内発表会が12月20、21日にあるのですが、20日(土)の12時から行われるイベント内で5.1chサラウンド作品を一曲発…

過去曲の復刻

八周年に合わせて過去の曲を一部復刻しました。2000-2004年の間に製作した21曲からなるこの「A Piece of Butter」という曲集は、四年ほど前に当時のベスト・アルバムのような感じで選定したものです。思えば四年で自分の曲調も随分変わったものです(根っこ…

サイト八周年

12月5日は「バター工房」の誕生日なのです。丁度八年前の今頃、雪の積もった札幌の街のとある家に中学生が三人で集まって、既にサイトを持っていた二人にいろいろ教えてもらいながら「バター工房」は誕生したのでした。当時はオリジナルとアレンジが半々くら…

『哲學的風景』完売

muzie shopから在庫切れの通知をいただき、『哲學的風景』は完売と相成りました。お手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました! 前々記事にも書きましたが、今回収録できなかった録音がまだ相当数残っていますので、『LIBERTY』系統の次回作とは…

変拍子の曲

骨さん(id:suck_a_sage)が変拍子の曲について言及しておられたので、自分も便乗してパッと思いついたものを紹介してみます。近代クラシック辺りにも変拍子の曲は多いと思いますが、ビートがはっきりしている方が分かりやすいと思ったのでクラシック以外か…