liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-01-01から1年間の記事一覧

最後に

ここまで書いてみて、今年が長く感じた理由が分かりました。後半が濃密すぎて、それより前のあらゆることが遠く遠く感じるんだと思います。 去年の冬休みは卒論に追われ、今年の夏休みはソナタの清書に追われていました。今回の冬休みは久しぶりにゆっくり休…

芸大生としての2008年

芸大での生活のことをあまり書いてこなかったのですが、それは特記するようなイベントがそんなに無かったからです(先日のサラウンドプロジェクトがあったくらい)。作曲についての心境の変化は常日頃書いてますしね。ただ、もっと他愛のないことを書いても…

ANSWER

Answer (3万枚限定生産)(DVD付)アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: カッティングエッジ発売日: 2005/03/09メディア: CDこの商品を含むブログ (63件) を見る総括をしておいてまた新しいものを買うという。

今年はまった音楽たち2

続きです。特に9月はアルバム制作が佳境に入ったこともあって、音楽を聴くことからは遠ざかっていた気がします(こんな記事を書くくらい)。とはいえ、この時期に聴いていたポップス系の曲のエッセンスは、少なからず『LIBERTY』(特にpart b)に現れている…

今年はまった音楽たち1

2008年ももうすぐ終わりということで、今年はまった音楽について書いてみようと思います。last.fmは始めたばかりなので、基本的にmixi musicの再生履歴を参考にしました。 長くなりそうな気配なので二回に分けます。うっかり年を越したりしないように気をつ…

VOICES music from FINAL FANTASY

最近欲しくなったDVDをブックオフで見つけたので確保しました。ライブやコンサートの場合、やはりCDよりはDVDで観たいと思うようになってきたので。VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサート (初回生産限…

サラウンド製作による心境の変化2

発表が終わりました。終わってみれば短かかったような長かったような、ただこのプロジェクトによって自分に起こった心境の変化を考えれば、少なくとも内容はとても濃かったように思います。 冷静に考えれば出来上がった完成版はミックスに粗も多く、音色作り…

サラウンド製作による心境の変化

前記事のサラウンド製作のために、大学のProToolsに入れてもらった「Mix 51」というプラグインで作業をしています。左上にある照準器みたいなものを各パートごとに設定して、ストリングスは左右、ベースは真ん中、SEは後ろ…などというようにサラウンド・パン…

双界儀OPムービー

全然関係ないですが何となく紹介。双界儀OPムービー(YouTube動画)ムービーの質はさすが10年前のゲームという感じですが。つくば民の方はとりあえず観てみてください。自分は初めて観たとき思わず「第二の故郷が!」とか叫びました。 ゲーム自体は入手した…

5.1chサラウンド作品の発表

たまには表の活動についても書いてみることにします。というか今まで書くほどのことをしてなかっただけなのですが。 僕の所属している学科の学内発表会が12月20、21日にあるのですが、20日(土)の12時から行われるイベント内で5.1chサラウンド作品を一曲発…

過去曲の復刻

八周年に合わせて過去の曲を一部復刻しました。2000-2004年の間に製作した21曲からなるこの「A Piece of Butter」という曲集は、四年ほど前に当時のベスト・アルバムのような感じで選定したものです。思えば四年で自分の曲調も随分変わったものです(根っこ…

サイト八周年

12月5日は「バター工房」の誕生日なのです。丁度八年前の今頃、雪の積もった札幌の街のとある家に中学生が三人で集まって、既にサイトを持っていた二人にいろいろ教えてもらいながら「バター工房」は誕生したのでした。当時はオリジナルとアレンジが半々くら…

『哲學的風景』完売

muzie shopから在庫切れの通知をいただき、『哲學的風景』は完売と相成りました。お手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました! 前々記事にも書きましたが、今回収録できなかった録音がまだ相当数残っていますので、『LIBERTY』系統の次回作とは…

変拍子の曲

骨さん(id:suck_a_sage)が変拍子の曲について言及しておられたので、自分も便乗してパッと思いついたものを紹介してみます。近代クラシック辺りにも変拍子の曲は多いと思いますが、ビートがはっきりしている方が分かりやすいと思ったのでクラシック以外か…

最近の植松氏

ブルードラゴンやロストオデッセイなど最近の植松氏の音楽を動画サイトで聴いていますが、中期FFに見られた昔ながらの植松節(ベタベタだけど格好良い)の復活を思わせる曲調が多いですね。すごくノビノビと作っているというか、表現したいものがストレート…

DTMerに100の質問

<DTMerに100の質問>というのを見つけたのでやってみました。質問の内容からすると幾分古いもののようですが。こうして答えてみるといろいろな発見があって面白いですね。 ※ 長いのでお暇なときにどうぞ

『哲學的風景』イベント頒布分完売

旧譜『哲學的風景』のイベント頒布分が今回をもちまして完売いたしました。ありがとうございました!muzie shopの方にはまだ残部があるようですが、おそらくほとんど残っていないと思いますので(納品数自体が少ないのです)、検討中の方は是非早めにお求め…

M3 Festa終了

お疲れさまでしたー。今回も楽しく参加することが出来ました。ブースまで来てくださった皆さま、ありがとうございました! 今回のイベントは本当にライブがメインという感じでしたね。歌もそうですが、ヴァイオリンとかワールド・パーカッションを生で披露さ…

M3 Festa緊急企画

直前の告知になってしまいましたが、M3 Festa(11/24)にて民族音楽風ミニCD「Les fetes」プレゼント・キャンペーンを実施します。サイトに情報を掲載しましたので、詳しくは上のバナーからどうぞ。 書き下ろし楽曲の「Les fetes」はDTM作曲コンテストM3 Festa…

その上で、双界儀

先日骨(suck_a_sage)さんとニコニコメッセでゲーム音楽ランキングを鑑賞したのですが、僕が一番強烈なインパクトを受けた曲が『双界儀』の「Fire Wire」でした。作曲は聖剣伝説2・3の菊田裕樹さん。僕が今まで聴いた菊田さんの音楽はこの二作だけでしたが…

生音に対する意識の高まり

最近自分の曲を(自分の演奏以外で)初めて録音してもらう機会に恵まれたのですが、そのせいか生音に対する意識が非常に高まってきたのを感じています。もちろん打ち込みを捨てるわけではないですが、打ち込みの中に一つ生音のパートがあるだけで、自分の楽…

プロフィール

そういえばサイトのプロフィールを更新しました。今までは本名を明かしている割に素性の知れない内容だったので、これくらいさらけ出してしまっても良いのかな、と。またしても長々と書いてしまった気がするので(悪い癖ですね)特に関わった作品などに関し…

サンプルCD無料配布企画 終了のお知らせ

ウェブ限定のサンプルCD「Invitation for LIBERTY」無料配布企画を終了いたしました。お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。M3-2008秋が終わった時点で切ろうと思っていたのですが、いろいろあって半端な時期になってしまいました(スミマセン…

M3-Festa 一般参加案内掲載のお知らせ

M3準備会ウェブサイトにて一般参加案内が掲載されました。一般参加される方は是非ご一読くださいませ。

M3-Festaスペース決定

スペース決定の通知が届きました。 F08 バター工房 となります。取り急ぎご報告まで。 サイトの方も更新しました。Twitterのウィジェットを載せたり、リンクを追加・整理したりしています。Twitterをやってらっしゃる方は気軽にフォローしてくださいね。

ソフト音源の試用版

ソフト音源はWeb上にデモがあるくらいで、使い勝手を体験するには店頭展示くらいしかないと思っていたのですが、実は試用版を配布しているところも結構あるようです。いくつか見つけたので紹介したいと思います。 Best Service社の音源 Try-Sound.comという…

音源への投資

人間の感覚って変わるもので、ちょっと前の自分だと崎元さんの打ち込み音楽は完全に生オケと同等のものとして聞いていたのに、今はちゃんと違うものに聞こえるというのが何とも不思議です。僕のオーケストラ音源はいわばエントリー版のようなものですから、…

崎元仁さんのサイト

長らく準備中だった崎元仁さんのサイトですが、いつの間にか運営を開始されていますね。気づきませんでした。 サイト内で流れている曲は生オケのものと打ち込み楽曲があって、生っぽさの違いはありますが、どちらを聴いても崎元さんの作曲センスは変わらない…

M3-Festa

当選しました!11月24日に東京都立産業貿易センター浜松町館にて、再びスペースを出させていただきます。こちらにも「LIBERTY」を持っていく予定です(あと僅かに残っている「哲學的風景」も…)。 今回はいろいろと面白い試みが成されるようなので楽しみにし…

「Last Battle」等デモ

muzie、MySpaceの各アーティストページに「LIBERTY」に収録した「Last Battle」等デモを載せてみました。クロスフェード版とは違い長めのデモとなっておりますので、よろしければこちらもチェックしてみてくださいね。 MySpaceの方は登録したばかりなので勝…