liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

バター工房15周年となった2015年。2014年がゲーム音楽アレンジを強化した一年だったことに比べると、オリジナルの活動が増えた一年だったように思います。アルバム、シングルを一枚ずつ出しました。しかし、オリジナルのライブを一本も打たなかった。理由の…

バター工房15周年

本日2015年12月5日をもちましてバター工房は15周年を迎えました。15年前にサイトを開設した際には、オリジナルとアレンジのMIDIを半々くらいの割合で公開していた覚えがあります。感想のやり取りはBBSとメールでしたかね。今ほどの即時性はないですが、濃密…

【CDレビュー】光田康典『ハルカナルトキノカナタヘ』

光田さんが最初にクロノクロスのアレンジアルバムを出すと発表されてから何年経っただろう?いずれにせよ発表がなされたのはスレイベルズレーベルが継続的に作品を出していた時期で、光田さんの次作を今や遅しと待ち焦がれていたような頃の話だったろう。や…

バター工房オンラインショップ開店しました

11/15(日)にバター工房オンラインショップを開店いたしました。 取扱商品について 現状、オリジナルのCD9枚を置いています。最新シングル『ヴァイオリンとピアノのための“Expectation”』から、委託販売を終えた旧作群まで。今後もM3即売会やライブ、リアル…

新譜シングル『ヴァイオリンとピアノのための“Expectation”』ライナーノーツ

遅ればせながらM3終了しました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました!ついては新譜シングルを発表してからしばらく経ちましたので、楽曲の出来上がった経緯も含めた簡単なライナーノーツを書き留めておくことにします。 1. ヴァイオリンとピアノ…

『ヴァイオリンとピアノのための“Expectation”』特設サイトリリース

M3-2015秋新譜シングル『ヴァイオリンとピアノのための“Expectation”』特設サイトリリースしました。 ヴァイオリンとピアノのための“Expectation” 即興メヌエット 春のアルバム『elementscapes』とは打って変わって、今作はアコースティックかつクラシカルな…

【CDレビュー】菊田裕樹『ヤシャガイケ』

聖剣伝説2・3や双界儀の作曲で知られる菊田裕樹さんのC88での新作。8曲入り34分、程良い分量でまとまっていて一気に聴けます。 今回のCDは泉鏡花の戯曲「夜叉ケ池」をテーマにしたサウンドトラック集です。ブルガリアンヴォイス、ジェゴグ、ガムラン、和太鼓…

【CDレビュー】浜渦正志『レジェンド オブ レガシー オリジナルサウンドトラック』

レジェンド オブ レガシー オリジナルサウンドトラック アーティスト: 浜渦正志(音楽) 出版社/メーカー: MONOMUSIK. 発売日: 2015/03/25 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る FF13以降、クラシック寄りの活動やIMERUATの活動がメインとなった浜…

【CDレビュー】BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』

COSMONAUT アーティスト: BUMP OF CHICKEN 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2010/12/15 メディア: CD 購入: 11人 クリック: 346回 この商品を含むブログ (153件) を見る 先に2014年のアルバム『RAY』を聞いていたので、前後しての購入。RAYをレ…

【CDレビュー】谷岡久美『Sky's The Limit』

谷岡久美さんの6曲入りオリジナル盤で、アーティスト活動第一弾のピアノアルバムと銘打たれています。M3-2015春にて購入。たまたま自分の後ろのブースが谷岡さんだったので得もせず簡単に入手できたのですが、なかなかの名作です。 谷岡さんの音楽はチョコボ…

7/26 光田康典20周年ライブ「THE BRINK OF TIME」感想

二日連続のライブ観戦記。「THE BRINK OF TIME」7/26の夜公演を観て参りました。 …何から書けばいいのかな? とにかく思い出補正も入れて良いのなら、人生で最高のライブ体験でした。正直、光田さんはkiRite(個人的最名盤)以降ちょっと活動の方向性が(プ…

7/25 IMERUATライブ「ミナ・ポニーカの革命前夜」感想

昨年1月ぶりのIMERUATライブ!下北沢の北沢タウンホールにて。学生時代に知人の映画に1曲だけ楽曲提供した際、完成品の上映が行われたのがここでした。当時自然豊かな茨城で暮らしていた私は下北沢に初めて降り立ち「なんてゴミゴミした街なんだ、こんなとこ…

VUTTERリアル生放送第7回 終了

VUTTERリアル生放送第7回(スタジオ1619・)無事終了いたしました!(類に違わず今回も雨を呼んでしまいましたが) -参加者:20名(VUTTER含む)-参加料金:6,000円÷20名=1人あたり300円-演奏時間:1枠30分×3枠-その他:イベント後に懇親飲み会あり(江古田…

6/20プレイング浜渦第三回演奏会 出演しました

浜渦正志さんのファンにより構成される「プレイング浜渦」主催の第三回演奏会に出演させていただきました。 N-Chart 自分のソロ演奏曲として選曲したのが、IMERUATの2ndアルバム『Propelled Life』収録の「N-Chart」。どちらかというとマニアックな選曲です…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ピアノメドレー

新作、投稿させていただきました。選曲の理由等も含めて、記録に残しておこうと思います。 タイトルデモ(クロックタウン) タルミナ平原 呪われた4つの地のモチーフ 時計塔(いやしの歌) 最期の夜 深夜0時の鐘 終末 巨人4人集合〜誓いの号令 タイトルデモ…

M3-2015春 新譜アルバム『elementscapes』曲目解説

木の薫る町 風と土の旅路 闇に翠の灯る洞窟 光の塔 石の聖堂 砂塵の渓谷 安息のファンファーレ 時の眠る遺構 白の城塞 星の回廊 かねてから触れてきましたが、今回は近作のピアノインストゥルメンタル主体ではなく、オーケストラ・民族楽器・電子楽器等を用…

VUTTERリアル生放送第6回@大阪 終了

こちらも年明け前に書くはずだったのですが、ようやく更新。昨年12/20に行ったリアル生放送第6回(OMC大阪グランドピアノスタジオ)の終了報告です。 参加者:13名(VUTTER含む) 参加料金:9,000円÷13名≒1人あたり700円 演奏時間:1枠30分×3枠 その他:イベ…

最近買ったCD

前に購入CDレビュー記事を書いたのは2014年6月ということで、半年以上の間が空いてしまいました。本当は年が明ける前に書きたかったのですが、間に合わず。というわけで相変わらず全然「最近買ったCD」じゃないのですが、時間のある年始の間にまとめ書きして…