liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年総括

長く濃密な一年でした。大学院の二年間より入職後の九ヶ月の方が長かったかのような。音楽的に動いた量は今までより減りましたが、その割には少なからざる成果を残せたように思います。思いたい。少ない時間で濃く動けることがこれからも重要なのです。 映画…

遥かなる時の彼方へ

今年最後の投稿になります。クロノトリガーのエンディング。この曲は淡々とした展開の中で随所に心に訴えかけてくるような盛り上がりがあって昔から好きなのです。その割には曲が頭に入ってなくて原曲と少し違う展開になっていますが。 聴く人の思い入れを喚…

1/8ライブ詳細

Acoustic Supernova #35 出演:Kiriya&Rendzvous/9th'notes/唄日和/VUTTER 日時:2011年1月8日(土) 会場:DRESS AKIBA HALL(JR/東京メトロ日比谷線/つくばエクスプレス「秋葉原」駅徒歩1分)《アクセス》 開場:18時00分 開演:18時30分 ※VUTTERの出…

ニコニコ大百科

記事書いていただきました! vutterとは (バターとは) - ニコニコ大百科 twitterつながりでLateさんが名乗りを上げて書いてくださいました。感謝!演奏だけでなく作曲面についても触れていただけたのが個人的に嬉しいです。演奏活動の代表作から作曲活動のポ…

演奏動画アップロード

新作上げました。 金曜ロードショーでやってたので思いつきで。昔から何度も弾いてた曲なので思いつきでも弾きやすかったです。思えば二年前のソロコンのアンコールもオペラ座でした。 今年の演奏動画は来週もう一本上げて終わりにしようと思ってます。最後…

次のライブ

まだ前回が終わって一週間しか経ってないんですが、どうも同じ会場で早速1月頭にまたやらせてもらえる流れになってきました。 個人的にはライブは三ヶ月に一回くらいやれればと思っていたのですが、観に来てくださる方がその機会に必ず来れるかというと分か…

192(live) 12/4@秋葉原

先日のライブ、映像を記録したので上げてみます。アルバム『MOVE』の2曲目。テンポが192なので192です。 シクヘタのバトル曲としても使ってもらっています。アルバムやシクヘタの版ではグランドピアノを使っていますが、ライブでは電子ピアノのソリッドな音…

10周年

12/5をもちまして「バター工房」は開設10周年を迎えました。今思えば今回のライブは10年の節目だったとも言えるでしょうか。中学生のときに作った趣味のサイトがライフワークになろうとは思いもしませんでした。 自作曲とゲームアレンジのMIDI制作から始まっ…

ライブ終了

12/4秋葉原ライブ、無事終了しました。 多くの方に観に来ていただけて、嬉しく思っています。ご期待に沿えるよう、修行を積んで次に向かいたいと思います。 セットリスト Prelude(T.B.D.) Move 192 Windy Night City Light Morning of Celebration Friction …

12/4ライブ

詳細決まりました! Acoustic Supernova #33 出演:山口ひろとし/甲斐真資/VUTTER/まえじまゆうすけ 日時:2010年12月4日(土) 会場:DRESS AKIBA HALL(JR/東京メトロ日比谷線/つくばエクスプレス「秋葉原」駅徒歩1分)《アクセス》 開場:18時00分 …

ニコニコ演奏動画の話

最近の演奏といえば専らニコニコ動画での演奏でした。【ニコニコ動画】ジャンルは超不定と書いてますが、主にゲームの曲が多いですね。個人的に思い入れのある曲を、スタジオでの気分にも大きく左右されながら選曲しています。こういう曲はライブではなかな…

ライブの話

12/4(土)に秋葉原でライブをすることになりそうです。詳細は決まり次第また告知します。 空気の共有 (2010/06/20) 自分の音楽を介して聴き手とface to faceのコミュニケーションをとりたい気持ちが高まっています。ライブ性を求めるだけなら配信のような方…

CD

何にせよアルバム完成後で燃え尽きてるので(笑)新しく買ったCDを聴いて少し音楽的に充電しようと思います。君の知らない君の歌アーティスト: ASKA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/11/03メディア: CD クリック: 43回この商品を含むブロ…

歌モノ作りの話

すぐにやるわけではなさそうだけど、ちょっと興味が沸いてきている歌モノ作りの話。 ここ最近歌モノを作らないの?とか歌い手をプロデュースしないの?とかいう話を振られるのだけど、現実的なのはボカロだと思う。インストだけでなく歌作りにポップさを求め…

今後について

とりあえずしばらくはお休みします。もちろんインスピレーションが湧けば曲は作っていきたいですし、一年後にはまたアルバムを出せればと思っていますが…秋に出すのは日常との兼ね合いで結構きついことが判明したので、その場合再来年の春とかにずれ込んでし…

M3-2010秋 終了

お疲れさまでした!台風が逸れてくれたおかげで無事開催されほっとしました。搬入しすぎて大変なことになった前回の反省を活かし(笑)新譜も旧譜も少し抑え目の量にしたところ、丁度残り一時間ほどのところで完売御礼となりました。前日に即席で作ったポス…

『MOVE』到着

『MOVE』無事届きました。急遽マスターディスクを工場に直送することになるなど、納期直前にバタバタしてたので…無音CDだったらどうしようとか最後まで心配してたのですが(笑)ちゃんと10曲分の音が入ってました。 ピアノ線ジャケット、こうやって現物で見…

M3-2010秋新譜『MOVE』サイトリリース

M3-2010秋新譜『MOVE』特設サイトリリースしました。ジャケット画像のリンクからどうぞ。 MOVE 01. Move 02. 192 03. Morning of Celebration 04. Jump 05. Friction 06. Windy Night City Light 07. Gentle Sorrow 08. Nice Work If You Can Git It 09. Aim…

新曲「Aim Toward」公開しました

アルバム完成間近ということで先行公開曲をもう一つ。 新譜「MOVE」の中心曲は、タイトル曲の「Move」とこの「Aim Toward」だと思っています。ソリッド・ピアノを主張するという意味では同じコンセプトの曲なんですが、ジャズ・ロック風の「Move」に比べて「…

アルバム制作佳境

ジャケット・デザインもまとまり、あとは残った曲たちを仕上げていくのみ。毎度この時期はアルバムに最も接近しているので全体像がぼやけがちですが、半年間ずっとイメージを固めてきただけあって今までよりもニュートラルな考え方ができている気がします。 …

M3-2010秋新譜タイトル決定

バター工房 新譜 「MOVE」 新譜タイトルは「MOVE」にしました。やはりアルバムコンセプトを練り始めた時期から頭にあった言葉なので、これよりしっくり来るものがなかったというか。文字通り「動」のサウンドを主張するピアノ主体のインストゥルメンタル・ア…

ポップなピアノ、プログレなピアノ

今回は基本的にポップな構成の曲を書いていて、メロ・サビといった展開がはっきりしているものが多いのですが…そういった形にとらわれない曲もピアノソロを中心として幾つか存在しています。なかでも今月に入ってからのレコーディングで出来上がったものは静…

M3-2010秋 スペース配置決定

M3-2010秋のスペース配置が決まりました。 M3-2010秋 2010年10月31日(日)東京流通センター(TRC)第2展示場 E〜Fホール バター工房 ソリッド・ピアノな新譜に収録する曲は大分揃ってきていて、今は6曲出来上がったところです。7曲目はピアノ録りも済んでミッ…

sora no uta

sora no utaアーティスト: 新居昭乃出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るずっと買おうと思っていた新居昭乃ベスト。今まで光田氏やZABADAKの音楽によって享受してき…

トマム

ところでトマムに行ってきました。『COMFORT』収録「光の空中散歩」の一モチーフになった地です。子供の頃何度か連れて行ってもらっていて全体の雰囲気がとても好きだったんですが、今改めて訪れてもやはりその感覚は変わらず。昔と比べて少し活気が薄れてい…

ソリッド・ピアノな新譜

今までのアルバムは過去曲のリメイクや再収録がいくつかあったんですが、今回は完全な新曲のみで構成しようと思っています。その上で社会人としての時間的制約があり、ピアノパートは全てグランドピアノの生録音でやっているので、普通に考えても今までで一…

M3-2010秋 当選しました

だいぶ前に通知はもらってたんですがすっかり遅くなってしまいました。M3-2010秋(10/31)当選しました。一年ぶりなのでいろいろ勝手を忘れてそうですがとにかくこれで心置きなく新譜が出せます。

Palette

院時代の友人Hiroshi君のユニットJe m'appelle(ジュマペール)の新譜『Palette』が7/9に全国リリースされました。祝!Paletteアーティスト: Je m’appelle出版社/メーカー: JM electric records発売日: 2010/07/09メディア: CD クリック: 5回この商品を含む…

映画音楽の話

院時代に曲を書いた映画のDVDが9月に発売されるようです。人の砂漠 [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2010/09/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る僕は「おばあさんが死んだ」篇でヴァイオリンとピア…

今日の一曲

キャラバン - BUMP OF CHICKEN 「魔法の料理〜君から君へ」のカップリング。ちょっと前にはまった曲。新宿のHMV試聴機で聴いて耳に止まったという珍しく普通の人っぽいアプローチで知った曲です(笑)。その日はサビの「その程度だ」がひたすら脳内リフレイ…