liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2009-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル

こちらは大学時代に所属していた劇団。オリジナルということで、曲を作ったり人の曲を集めて編曲したりといった総合的な役割になりました。格好良く言えば音楽監督。以前の記事*1ではロックミュージカルと書いてましたが、実際はロックありクラシックあり何…

年が終わる

全然実感が湧きません。こんな年末まで活動をしているのが初めてだからかもしれませんが。いろいろ書き残したことがある気がするので年を跨って補完していくことになりそうです。

映画

夏にレコーディングした映画の監督さんに誘っていただき、新たな作品に音楽をつけることになりました。今度は生演奏だけでなく電子音なども合いそうな世界観なので一層柔軟な音作りを試してみたいと思っています。1月後半には制作を終えて、3月には上映する…

C77

作曲タグですが編曲が中心。 実はいろいろ参加してますC77。就活しながらアルバム作った人なので修論書きながらアルバム作ってましたごめんなさい。 ベター工房(2日目 東プ-46a)TOHO MEZZO FORTE(東方メゾフォルテ) 諸般の事情により一回限りのセルフパ…

イギリス+オランダ

『夢の島』、「グラスゴー映画祭」にて上映 『夢の島』、「イマジン-アムステルダム ファンタスティック映画祭」にて上映 どこまで行くんだろう、この映画…。 バンクーバー国際映画祭で「夢の島」上映−蔦哲一朗監督ら来加(10月のニュース)

修論提出

昨日提出し、何とか無事終わりました。まだ2月の頭に発表がありますが、とりあえずは一段落といったところでしょうか。二年前の卒論の時は気が緩んでインフルエンザにかかったりしたので(笑)今回は気をつけたいところです。

ミュージカル編曲

というわけでまずはこちらから。ミュージカルの編曲を担当しました。 ミュージカルグループ Mono-Musica 第六回公演「夜明けの風」 2009年12月19日(土)20日(日) 両日 13:00〜 / 18:00〜 (30分前開場) 前売り2500円 / 当日3000円 シアター風姿花伝(東…

修論マヂカ

修論提出まであと10日になりました。良い具合に切羽詰まってきましたが何とかなる思想のもと突っ走りたいと思います。 アレンジの方もちゃんとやってます。ここで書ける情報は随時載せていきますのでよろしければチェックしてみてくださいね。

サイト9周年 / 過去曲の復刻3

一年前の記事と全く同じ流れですが(笑)。12月5日はバター工房の誕生日ということで、過去曲復刻プロジェクトの最終弾となる『Compound Butter』を公開しました。選曲に悩んだこともあって、気がつけば前の『Betabeta〜』から一年近く経ってしまいました。…

カプースチン - 弦楽四重奏曲 作品88 第4楽章

たまたま見つけたのでポスト。第4楽章は冒頭と途中にパーカッションみたいな音が入ってて、楽器を叩いて音を出しているのかと思っていたのですが、譜面台だったとは。

作曲家のプロ意識とは 2.音響編

1.音楽編の続きです。今回は音響編ということでエンジニアリングの工程や電子音響作品の潮流について触れたいと思います。

映画 - 音楽に対する感覚が変わった

しばらく映画音楽のプロダクションなどで作る立場に回っていたので、久しぶりに家にあるDVD(邦画)を観直してみたんですが…何だか音楽に関する感覚が全く変わっていることに気づきました。「このシーンでこの音楽?」「このタイミングでこの音楽?」と感じ…

インストゥルメンタル・アルバム

僕はインストゥルメンタルの音楽を作っているわけですが、長い間聴いてきて下地となっているのはゲームや映画・ドラマ等のサウンドトラック盤、もしくはそのアレンジ・アルバム。世界観に付随するものとして成立するのがサントラ盤であって、アレンジ・アル…

折り返し

修論提出まで一ヶ月と少し。研究をしながら編曲やアレンジものの制作を少しずつ進めています。『DIGNITY』の解説は早いうちに書き終えられたので良かったのですが、勢いで始めた「プロ意識」の記事がなかなか進んでませんね。何せ相応の時間と労力を要する記…

作曲家のプロ意識とは 1.音楽編

先日、僕の教わっている大学の先生からアルバム(COMFORT)の感想をいただく機会がありました。先生の専門は作曲で、クラシックから電子音響音楽まで幅広く取り扱っておられます。またテレビ等の劇伴音楽についても相当の知識と経験をお持ちの方です。 いろ…

『DIGNITY』解説

恒例の解説です。じっくり時間を取って文面を練りたいんですがそうも行かず…でもアルバム熱が冷めないうちに書いてしまいます。これくらいの方がコンパクトで読みやすい解説になるかもしれませんね。例によって一日一曲くらいのペースで行きたいと思います。

変わりゆく日常

M3も終わり、すっかり修論モードの日々になっています。向こう二ヶ月はひたすら研究をして論文を書いて、年末に提出、二月初めには発表。今まで就活などであまり研究を進められなかったのですが、今は追われるべき課題に追われていてある種清々しいといった…

歌詞は詩であってほしい

suck_a_sageさんの記事へのレスポンスです。

委託販売開始しました

お待たせいたしました。『DIGNITY』『哲學的風景II』の委託販売情報を掲載しましたので、各アルバムの特設ページからご確認ください。

委託販売について

『DIGNITY』『哲學的風景II』共に委託販売をいたします。申し込み・納品発送とも完了しておりますので、近日中にはサイトに情報を載せられる予定です。申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

M3-2009秋 終了

お疲れ様でした。新会場でしたが大きな混乱もなくいつも通りのM3でしたね。自分はと言うと前回よりも一層リラックスしてまったり楽しめました。景色が良くて解放感があったのが良かったのかもしれません。ブースに来てくださった方、CDをお手に取ってくださ…

前日

M3前日です皆さまいかがお過ごしでしょうか。相変わらずギリギリにならないと動けないもので今日になって資材を買ったりポスター作ったりしております。あと前回の反省を活かして試聴してくださる方向けに簡単な曲目リストを用意しようと思ってます…いかんせ…

衝動買い

交響組曲「史上最大の作戦」アーティスト: 服部隆之出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 1994/03/30メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る

到着

恒例の写真アップ。ちなみに『哲學的風景II』の方は友人宅で待機中につき割愛しました。 今回のジャケット・デザインは西洋的な世界観+誇り高さの象徴として「塔」のイメージで作られています。カテドラルの写真を元に作ったというGaetan氏の造形が、単なる…

ダブルリリース

お待たせしました!M3-2009秋新譜情報リリースです。 DIGNITY 01. この誇りに賭けて 02. 雪降る峡谷 03. 酒場にて 04. メカニカルベース 05. CALM -Day- 06. 滝の洞窟 07. 迫る危機 08. 乾坤一擲 09. CALM -Night- 10. 訣別 11. 命運分かつとき 12. 解放と回…

『DIGNITY』マスターアップ

M3-2009秋新譜『DIGNITY』無事マスターアップしました!いつもこの辺でPCが壊れるので早速バックアップを取っています(笑)。 ジャケットやデモ等の詳細情報については追って掲載しますので、もう少しだけお待ちください。同時リリース予定の『哲學的風景II…

アルバム・ピント

アルバムを作るときにはどういう曲の並びにするかをあらかじめ考えておいて、その順に合わせて制作を進めるわけですが、実際に出来上がった曲を並べてみるとまた感覚が変わったりします。当たり前のように10曲目にあった曲が、実は2曲目の方が位置的に良いの…

Symphonic Fantasies

9月12日にドイツで行われたゲーム音楽のオーケストラ・コンサート、現地でTV中継されたらしくYouTubeに映像が上がってました。

『DIGNITY』

M3-2009秋新譜タイトルは『DIGNITY』(ディグニティ)になりました。『LIBERTY』『COMFORT』に続く『DIGNITY』、「自由」「安息」と来て最後は「尊厳」といったところでしょうか。この三作で自分の中では一区切り付く感じです。『DIGNITY』と名づけた理由は…

カプースチン

日本でカプースチンの楽譜を編集している川上さんですが、遂に本人から作品を献呈されたようです。すごい。 新・ピアノ弾きの休憩室 - カプースチンから小包が! そういえば最近カプースチンの作品を聴いていません。今は頭が打ち込み寄りになっているので、…