liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


ニコニコ生放送 まったり配信73〜75 事後レスポンス

生放送中に流れや時間の関係でレスポンスし損なってしまったご質問等にお答えします。前々からやろうと思ってたんですが気がついたら随分時間が経ってしまいました。

VUTTERさんってピアノ暦何年くらいなのですか?

ちゃんと先生に就いて習っていたのは小学校の六年間〜中1の途中までだけです。その先生も近所のピアノ教師で、専門的なレスナーとかではありませんでした。
習うのを辞めた後は自己流のまま今に至ります。ただ大学の四年間はピアノサークルの濃い衆に揉まれたおかげで、自己流ながら趣味とは言えない演奏量をこなしていたと思います。それらも全部含めてピアノ歴と呼ばせていただくなら、一応20年余り続けていることになるでしょうか。歳がばれますね(隠してないですけど)。

CDのほうは売り切れたら再販は無いのでしょうか?

動画内でもレスしましたが補足。現状ですと売り切れているのは「哲學的風景」のみですので、その他のCDですとまだ残部がございます。ただ東方オルゴールアレンジ盤「TOHO MUSIC BOX――オルゴールで聞きたい東方の名曲25選」は現状委託販売で店頭に出している数部で最後になりますのでご注意ください。

ポケモン任天堂だけど、VUTTERさん未プレイで曲あまり知らなかったはず

その通りなのですが、スマブラで聴いたことがある曲は弾けるという感じです(笑)。スターフォックスメトロイド、MOTHER、ファイアーエムブレムF-ZERO等も同様です。つまりシムシティとかは弾けません!
ちなみにスマブラは64版とゲームキューブ版はやり込みましたが、Wii版は友人宅で一、二度やった程度なので音楽はほとんど体に染み込んでません。メニュー画面の植松さん曲は印象的でしたが、それすらうろ覚えです。