liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


新曲「Move」公開しました

何とか目標日に間に合いました。
3月の引っ越し直後に曲ができて、二ヶ月近くアレンジに悩んだことになります(こんなに悩んだのは初めてです)。よりソリッドなビートを打ち出すためにピアノを打ち込みに変えてみたり、オーケストラ打ち込みを加えてみたり、シンセサイザーを足してみたり…いろいろ試しましたが、とりあえずは生ピアノとリズム・トラックだけのシンプルな編成に落ち着きました。とかくピアノ一台で多くのパートを鳴らしている曲だったので、無理に多くの楽器を重ねなくとも良いかな…と。リズム・トラックもドラムセットを模した王道なサウンドですが、パーカッションが幾つか入っている辺り個性的な音を作ろうとした名残が見られます(笑)。
久しぶりにビートの効いたピアノ曲を作りました。「Solid Work」の流れを汲みつつ一歩新しいサウンドに踏み出せたかな、と思ってます。気持ちを高ぶらせたいときなど(笑)是非聴いていただければ幸いです(ここからmp3を落とせます)。他にもこういったソリッドなピアノ曲が幾つか出来てきていて、秋の新譜は「Move」路線の曲が多く入るアクティブなアルバムになりそうです。

「Move」というタイトル

どちらかというと次のアルバムのタイトル案として早くから頭にあった言葉です。演奏ではハイテンションなピアノを売りにしているのにアルバムとなるとそれが影を潜めてしまっていたところがあって、もっと「動」のサウンドを主張したいという背景からこの言葉が浮かんでいました。それに加えて3月から新天地に来たこと(新しい部屋で最初にできた曲でもあります)、自分の立場が変わったことなど…多くの「動」の要素が結びついてほとんど自然に付いた曲名です。
ソリッドなピアノの流れを汲んだ曲なので「Solid Work III」のようなタイトルも意識の中にはありましたが、それだと結局サウンド面しか言及できないことになるのでやめました。ポップ寄りな曲を打ち出す以上ある程度のメッセージは込めたいので、ことインストゥルメンタルにおいては思いの丈をタイトルに集約するくらいで丁度良いのではないかと思っています。