liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


ようやくJ-POP(というか歌モノ)も聴くようになってきた自分ですが、最近買ったZABADAK新居昭乃、[iksi:d]はどれも元々バックトラックの音作りに惹かれていて、声をあまり意識して聴いてないかもと思うようになってきました。いやもちろん皆さん素晴らしい声をお持ちなんですが、声に一番惹かれたわけではないんですよね(この中でいえば新居昭乃さんの声が一番好き)。
要は人に曲を薦めようとしたとき、自分が声のことを考えていないものだから「声があんまり好きじゃない」と言われると驚いてしまうのです。実際のところ、歌モノを聴く人にとって声の比率ってどれくらいなんでしょう。ご意見求む。