missing
New Album "missing" 2018/10/28 release


VUTTERリアル生放送第11回 終了報告

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、6/8にVUTTERリアル生放送第11回(スタジオ1619・)を執り行い、無事終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

第10回のFF9枠に続き、今回もスーパードンキーコング枠と銘打ったコンセプチュアルなプログラムとしました。最初の二枠が完全VUTTER選曲のスーパードンキーコング楽曲演奏、最後の1枠が通常通りのリクエスト枠です。

f:id:batasan:20190813191404j:plain
前回に続き、私自身が特に弾きたい楽曲を時間をかけて準備し、来場くださる方も世界観への思い入れの深い方が集まる…という、ホットな空間が作り上げられたと思います。あの濃さを80名、800名に届けたいような気もしますが、8名だからこその濃さとも思いますし、匙加減は難しいところですが。

・参加者:8名(VUTTER含む)
・参加料金:6,000円÷8名≒1人あたり750円
・演奏時間:1枠30分×3枠
・その他:イベント後に懇親飲み会あり(江古田・自由参加)

いつもの繰り返しですが、リアル生放送は利益を目的とせず、継続性のために奏者含めた分担徴収の形です。皆で費用を出し合って公民館のスタジオを取って集まる、サークルや仲間内の発表会に近いスタンスです。

スーパードンキーコング

f:id:batasan:20190813192012j:plain

f:id:batasan:20190813192047j:plain


抜粋して演奏動画にアップしましたので、是非ご覧ください。また、Twitterのモーメントにも動画のプレビューとコメントをまとめています。

f:id:batasan:20190813195422j:plain

アンケートの集計結果。少数の結果なので参考程度といったところですが、サンゴの海強し、な中でバッザーの湖が2位タイというのは大健闘です。FF9枠でも書きましたが、こういうあまり陽の当たらない曲でも好きな人がいる(あるいは、取り上げたことで思い出す/好きになる)ことが分かるのが、このスタイルの演奏会の醍醐味です。 

リクエスト枠

・サンレス水郷(FF13

・風のとおり道(となりのトトロ

・マブーレ(クロノクロス

・ヨーグルトヤード(星のカービィ

・決戦(FF5

・裏の地上(ゼルダ神トラ)

・バトルロック(マリオギャラクシー

今回はバトル曲率が少なく、(体力的に)とても優しい選曲でした。前回の私の様子を汲んでいただけたのかもしれません。このなかではやはり「バトルロック」が好きですね。マブーレは「ハルカナルトキノカナタヘ」versionで演奏しました。

セルフリクエストでは、マリオオデッセイの「月の地下洞くつ」を弾かせていただきました。新しい曲ほどご存知の方は減っていく印象ですが、だからこそ発信したい、という思いも少なからずあります。

最後に

スーパードンキーコングの秀逸な世界観の楽曲は、いくら表現してもし足りません。またやりたいような、そろそろ一区切りつけるべきのような、どちらともつかない感情ですが、まだまだやれる余地を感じるのは、モチベーションは尽きないなといったところです。引き続き、自分に出来ること、自分らしいアレンジを追求していきます。さて、次は何枠でしょうか?