liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画音楽の制作手順

前回の『夢の島』の場合 まず監督さんと映像を観ながら曲のイメージ打ち合わせ(このときの映像は編集する前なので本編とは尺・構成が違う)。シーンごとに身振り手振り口振りを交えてイメージを伝えていただき、紙にひたすらメモを取っていく。重要と感じた…

オーケストラ鉄面皮

オーケストラ音楽を打ち出す一方で、ちょうど今生演奏による楽曲を作ることの壁にぶち当たっている自分が居るわけです。楽器のことを知らないといけないし、編成が大きくなるほど責任感も重大になる。打ち込みとはいえよくもオーケストラなんて分不相応なス…

映画上映

『夢の島』の東京上映を観に行きました。劇場上映を観るのは三月の回も合わせると三回目…さすがに行きすぎな気がしてきましたが、そのたびに意識が変わって面白かったです。具体的には 一回目:自分の音楽が恥ずかしくて観てられない 二回目:感動的なシーン…

次回作の構想

[公式]カテゴリ導入してみます。[作曲]の括りだけでは情報発信と単発コラムの住み分けが出来ないので試験的に。良い感じなら続けてみようと思います。 新譜 まだM3の当落は決まってないわけですが、今現在で頭にあることを書くと… まずは『LIBERTY』『COMFOR…

演奏者と予算

すっかり予算に縛られた作曲を考えてしまうような状況に。今回の映画音楽は打ち込みでカバーするのは避けたい状況なので、Max弦楽四重奏という編成の小さな曲であることを考えれば比較的余裕ある状況なのかもしれませんが。ちなみにマリンバは改めて音楽につ…

更に追記 - 演奏者を探せ

上の新たな映画の曲について、昨年11月の経験から考えると演奏者は手配してもらえるものだと思い込んでいたのですが、今回は完全に自分で全て手配しなくてはいけない模様。どちらかというと前回のが特殊だったようです。詰まるところアルバムワークでは逃げ…

近況追記

やることが一つ増えました。 映画 新たに映画の音楽を担当させていただける見込みになりました。曲数はそんなに多くないと思いますが、かなり魅力的な内容なので今の自分を思い切りぶつけていきたいですね。映画といえば『夢の島』の東京上映日程が近づいて…

best_inst2009

最近はアルバム単位で曲を聴くことが多くなったのですが、人に曲を紹介するときにお薦めしたいアーティストが多すぎて困るのでセルフコンピレーションCDを作ってみました。今回はひとまずゲーム曲から選曲です。 こういうことをすると決まって拘りが大きくな…

寝るときに聴きたい曲

suck_a_sageさんの記事へのレスポンスです。リクエスト(笑)に応じて浜渦・光田両氏の曲を中心に。

映画『夢の島』続報3

PFFサイト内にて監督の蔦さんのインタビューが掲載されています。ダイジェスト版映像には音楽も一瞬だけ入ってますね。この曲は僕のサイトで公開しているBGM Digestの三曲目に当たります。

近況

そういえばもう7月なんですよね。いつの間にか一年を折り返しているという。 研究 本格化してきました。当面は研究用の曲作りと発表、実験と分析が続きます。秋頃に山を迎えそうです。修論の提出は12月半ば 就活 大分失速してきたものの続けています。バック…

映画『夢の島』続報2

映画『夢の島』のオフィシャルサイトが公開されました。監督の蔦さんの製作にかける思いなどが紹介されていますので是非ご覧ください。なおstoryページには作品の結末が掲載されていますので、これから本編をご覧になる予定の方はご注意くださいね。 また映…

コンサート映像

アルバム「LIBERTY」に収録されている二曲のコンサート映像をYouTubeに掲載しました。2008年3月のコンサートで撮影したもので、幾分硬い演奏ではありますが原曲の持つ見た目のダイナミックさが少しでも伝わればと思い公開しました。特に生演奏をご覧になって…