liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターアップしました!

更新遅れてすみません。先日無事マスターアップしました。最後に作っていた曲がCD一枚分の容量(74分)を超過してしまったらしく入稿ギリギリで波形のダイエットに追われるとかいろいろありましたがともあれ完了しました。 さて、追ってサイトの情報を更新し…

そういえばシグマハーモニクスOST

そんな中でも秋葉原にマスター用CD-Rを仕入れにいったついでにCDを買ったり(今日が発売日)。 目当てはもちろん浜渦さんです。今回はお約束のピアノ・ヴァイオリンに加えてシンセ系のギミックが充実していて、ちょうどアンサガと武蔵伝IIの中間に位置するよ…

やや遅い経過報告

一曲の完成とピアノ・レコーディング音源の調整を経て、いよいよあと一曲を残すのみとなりました。締め切りまでは40時間ほど。曲想はありますが構成が定まっていないので、最後に相応しく良い意味で感性の趣くままの楽曲になりそうです。程好く焦りも出てき…

録り直し

曲を作らなければいけない時期ですが、ここに来て数曲を録り直しています。締め切りが近付くにつれてやっぱりこうしたい、というのは増えてくるものですね。それを言ったら先のピアノの演奏の質を突き詰めたいんですが、さすがに自分で演奏する分には限界が…

レコーディング

LIBERTYに収録するピアノ・ソロ曲のスタジオ・レコーディングを敢行してきました。二時間で五曲というのは結構詰め込みだったかもしれませんが、例によって激しい曲が多いので体力的にこれくらいが限界だったりします。使用したスタインウェイが結構硬めだっ…

小品二点

DTM作曲コンテストに二曲投稿しました。今回は動画BGMのコンペ企画ということで、久しぶりに映像音楽が書けて楽しかったです。 Emerald Glass Garden 前者はピアノソロ、後者はヴァイオリンの重奏です。Emeraldは弱音表現が鍵なので本当はグランド・ピアノで…

それでも書く

昨日の日記はひどいですね(^-^;)まぁ後からそう思うだろうことは分かってたんですけど、どうにも制動が利きませんでした。心配してくれた某氏ありがとう、体調的に気持ち悪いわけではないので大丈夫です。 そんな状態でも曲は書いてます。最近本当に編成の大…

気持ち悪い

音楽のことを考えすぎて気持ち悪くなってきました。いや作曲に追われるときはいつもこうなんですけど、今回は特にひどい。ひょっとすると楽しそうに見えるかもしれませんが快か不快かでいえば100%不快です。とりあえず今は夜の虫の音が心地良いのでそれで体…

八潮

引きこもったり出かけたりを繰り返しています。今日は用事がてらフレスポ八潮に行きました(自転車で行ける距離)。ロッテリアで絶品チーズバーガーというのを食べました。美味しかったけど量が少なすぎる気がしました。

歌詞

ミュージカルの経験のせいかJ-POPの歌詞は意味が薄いと感じがちでした。でも意味以外にも重要なところは多いよなぁと(カラオケの経験を通じて)感じるようになってきました。具体的には歌ってて気持ち良いかとか。 もちろんJ-POPにも意味の充実したものは多…

ようやくJ-POP(というか歌モノ)も聴くようになってきた自分ですが、最近買ったZABADAK、新居昭乃、[iksi:d]はどれも元々バックトラックの音作りに惹かれていて、声をあまり意識して聴いてないかもと思うようになってきました。いやもちろん皆さん素晴らし…

音楽の好みで、その人の性格がわかります

mixiニュースより。反応してる人も多いと思いますが。 ノース教授の研究結果によると――1.インディ・ファン 自己評価が低く、それほど勤勉ではないし、親切でも寛大でもない。しかしながらクリエイティヴである。 2.ロックンロール・ファン 自尊心が高く、と…

結局どのCDが良かったのか

何だかんだで今一番はまっているのはZABADAKです。光田音楽に触れてからずっとつながりはあったのに、何故今まで見過ごしていたのか。今回手に入れた「ピーセズ・オブ・ザ・ムーン」は静かめの曲が多いのですが、個人的にはアップテンポでズンタッタ系の方が…

LIBERTY

アルバム用の曲書きを再開しています。マスターアップまでは20日を切りました。今のところ焦りはありません。今のところは。 しばらくいろいろな音楽を聴いてきましたが、結局今の自分の武器はピアノとオーケストラなんですよね。そういう意味では今まで通り…

副都心線の発車メロディ

未だ乗らざる副都心線、発車メロディがあるとは知りませんでした。個人的には新宿三丁目渋谷行きのテンションが高すぎる気がします。

帰りました2

東京暑いです。帰省前より気温は低いけど、もっと低いところから来たので結局は暑いわけで。予想通り体調は芳しくありませんが徐々に復調していきます。徐々に。

帰省終わり

明日東京に戻ります。実家ではインターネットに触れる機会が少なかった気がします。その分やるべきことが捗ったといえば捗ったのかもしれませんが。 ソナタの清書、捗った割に完成には至りませんでした。しかしながらコーダに差し掛かるところまでは辿り着き…