liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住

意外に北千住での飲みは初めてである…。校舎では飲んだけど(新歓で)。 そんなわけでactyさん、みっちゃんとDVDを渡しがてら飲み。お二人の組み合わせにはそんなに違和感が無かったけど、そこに自分が入ると「この三人は一体…」という雰囲気になっていた気…

モニタースピーカー

買うことに決定。持って帰るのも重いので通販で。いや久しぶりにとことん悩んだなぁ。結局ヘッドホン買ってから一ヶ月を待たずに購入してしまった。でも良い音で作りたいという考えに自然にシフトした結果なので後悔はしてない。公平に考えても音を作る身と…

とりとめもなく2

二曲ほど録り直してたら朝になってしまった。

とりとめもなく

アコースティック・ギター音色でピアノ即興。とりあえず録音しておいたら割と良い出来になった。

頭痛の喜び

夕飯後頭が痛くなって、薬を飲んで横になる。思えばここ最近まるで寝付けなかった中で、久しぶりに自分から寝たいと感じた瞬間だった。無性に嬉しかった。 そのまま朝まで寝るつもりだったけど三時間で目が覚めてしまい、再び寝付けなさそうな状態で今に至る…

スタジオ演習

今回作った曲はABA'の小さな構成で、授業の指定もあって時間は2分弱と短め。Aはピアノのみ、Bはオーケストラ打ち込みのみ、A'は両者合奏。 個人的なコンセプトとしてはあからさまに「Solid Work」を意識した硬質な曲だったのだけど、先生はまずBの部分に注目…

スタジオ演習

レコーディングしてきた!疲れた!考えてみたらスタジオ・レコーディングって初めての経験だ。テンポ・ステディな曲にしたので録音がスムーズで良かったんだけど、スムーズすぎて演奏テイクの数が増えて大変だった。途中疲れでミスが増えたりもしたけど、結…

明日のための

明日のサウンド演習で録音する曲のデータ作り。曲自体はあらかた書き上がってるんだけど、今夜中に打ち込んでデータに落とさなくてはならない。間に合うのかな。それより明日皆が見てる前で弾けるかの方が心配。 (追記)できたー。あとはもう背水の陣で臨む…

東京

(お)、, さんにCD・DVDを渡しに東京駅へ。声をかけていただいてありがとうございました(終始グダグダですみませんでした)。 スピーカーについて何か妙案をいただけないかと思ったところ「タイムドメインスピーカー」なるものを紹介していただく。どういう…

ジャズ・ポップス

次回から演奏が入ってくるみたい。テンション自体怪しい状態なのに出来るかな。

カプ新譜

お、試聴来た!久しぶりの本人演奏アルバム。ジャケット格好良い。ちなみに御年70歳。 肝心の曲はあんまりパッとしない(笑)。「Countermove」とか、題名からして激しい曲だと思ったのに。まぁ全部曲頭だから、いきなりテンポアップする可能性もゼロではな…

睡眠事情

夜、何かをやろうにも眠くて何も出来ず布団に付くことが多い。いざ布団に付くと眠れないことが多い。朝、起きられないことが多い。

昼食事情

千住には学食が無く、コンビニでは満足に食べられないしで、昼食事情に難を感じていたけど、総菜屋で250円の弁当を発見。内容的にも満足で(普通400円は下らないくらいの量)、これから良く利用することになるのではないかな。 というような経緯を院生室で熱…

いろいろ

今週は和声を進められず。研究の内容が音楽と音楽心理をさまよっているので、音楽の基礎的なベースを学ぶことに迷いを感じるときもある。 学会の報告をする。受けは先週とさして変わらず。院から新分野に踏み出すことの大変さが身に染みてきた。

モニタースピーカー

が欲しい。ネットで情報を仕入れたり店で試聴したりしているけど、なかなか決め手が無い。音とデザインと値段がなかなか両立しない。何か隠れた名品とか埋もれてないかな。

学会二日目・秋葉原

学会は案の定起きられなかった(笑)。いや笑い事じゃないんだけど、昨日要旨集はもらったし、めぼしい発表は見られたのでそんなに致命的ではない。昨日全部の発表を神経集中させて聞いてたから、疲れがどっと出たのかも。 というわけで秋葉原に出ると、何と…

メール

DVDの一件で必然的に大学時代の知り合いとメールのやり取りが発生してるわけだけど、何というかこんなにメールのやり取りをするのが久しぶりで、意味も無く嬉しくなってしまった。こちらに来てから、メールの送受信量は1/10くらいに減ったと思う。特に送信な…

録り直し

オーケストラ系統の音でも、バランス的にQLSOよりSC-8820とかサウンドフォントの方が良い音があったりして、いつしか満遍なく音源を使うようになってきた。一年前の自分が見たら驚くだろうなぁ。 重厚な音楽はもうじゅうぶん作ったので、がむしゃらMIDI時代…

学会一日目

聴講そして思考。平日は思い定まらず過ごしてたのでこういう時じゃないと考えられない。疲れたけど取り戻す分は取り戻した気分。 明日は朝から…起きられるかな。

映像音楽

今日はデザイン科との打ち合わせ…のはずが都合が悪くなったらしく、教室前まで行って先生から休講を告げられる。拍子抜け。せっかく暑いなか上野まで出てきたのに。ついでだから先生に「研究の見通しが立たなくなった」と嘆いたら「まぁ落ち着きなさい」と言…

本を読むということ2

「読む」というカテゴリを作るほど頻繁には読まないから作りません。というわけで先日ブックオフで買った本を読み終えた。若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 59回…

SIGMA HARMONICS

そういえば書いてなかった。浜渦さん作曲のゲームなんだけど、公式サイトの音楽が好き。時間を忘れて聴き入ってしまう。ピアノに猛烈にリバーブが効いてるあたり、武蔵伝IIの音に近いかも。 少し細かく書くと、全体的にウェットな音の中で、効果音だけがカラ…

DVD頒布のお知らせ

ようやく体系が整ったので、ソロ・コンサートDVDの頒布を開始します。欲しい方はここ*1を参考にメールにてご注文ください。もちろんメッセ等でも構いません。本来は個別告知する人の確認用に作ったページです。 つくばでの直接配布は無理と書きましたが、一…

スタジオ演習

いよいよスタジオ録音。レコーディングする人の様子を皆で卓から見守る。自分は次回レコーディングということで今日はオペに任命された。といっても一回分の演奏を録音しただけで、あとは先生がやってしまわれたけど。ProToolsコンソール(=ミキサー)と遂…

録り直し

今度は別の曲を。高い音源の音を使うためではなくて、良い音を使うための録り直しです。たくさんある音源の良いところを使ってあげないと。

録り直し

過去の曲を楽器を変えつつリミックス。確かに出来は良くなるんだけど、普通の人が聴いて目に見えて良くなったかというとそんなでもないとは思う。 メイン級の曲をミックスすると、パート数が多い上に曲が長いから大変だということを思い出した。今の環境では…

ポップス・ジャズ

コードごとにテンションの組み合わせを暗誦できるようになれとの指令が出た。

NHKスペシャル沸騰都市・NHK星新一ショートショート

何となく流れてくる番組が面白いと良い気分。明日のための勉強が遅れても気にならない。 沸騰都市はテーマ曲がすこぶる格好良い(上のリンクの予告動画で聴けます)。そうそう、こういう曲を書きたいのだ。 ショートショートは自分の条件反射を企業広告に売…

現在位置

作曲に関する自分の現在位置というものを再考中。最近は製作環境の変化からか、鳴らす音に迫力は増したものの曲自体が規模の小さいものばかりになってきている。 自分の作品を眺めて「これは良いものだ」と言えるものは、やはりそれだけで聴かせる力を持って…

ゼミ

研究については週ごとに先生の反応が違うので右往左往。とりあえず方向性を定めてみないことには。内容次第では完全な方向転換をする可能性も出てきた。だとしたら学会聴講する意義が半減するなぁ。 楽器法は、ヴァイオリンのために作った曲を全員で吟味する…