liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


雪降る峡谷

さかなのじぇらーと氏制作の二次創作RPGシクヘタ(シークレット・オブ・ヘタリア)の最新パートにてアルバム『DIGNITY』収録の「雪降る峡谷」を使っていただいております。

D

しっかり雪原・雪渓ダンジョンで使っていただいております。初めて原曲とゲーム内でのイメージが合致したシチュエーションかもしれません(笑)。
この曲は地味な曲風ながら、自分の中では作曲・アレンジとも非常に巧くまとまった曲としてフェヴァリットとなっています。丁度有楽町マルイのレコーディングで生弦レコーディングに触れた直後だったこともあり(自分の曲ではありませんでしたが、他の人のを観る機会に恵まれました)、ストリングスの質感が非常にイメージ通りに行ったこと。何種類かあるシンセの組み合わせがいずれも巧くはまったこと。ベースやドラムスなどのパートも手弾きしたデータを元に作ったことでグルーヴ感を上げられたこと。静→動→静の対比が明瞭に付いたこと…等々、枚挙に暇がありません。こういう曲をもっと書けるといいんですけどね。