liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


演奏動画新作:聖剣伝説2「予感」「子午線の祀り」

7/27に投稿した標記の新作について、少し書き留めておきます。

D

いつものピアノソロ即興ではなく、作り込んだピアノインスト・アレンジとなっています。下記に昨年末の総括で書いたことをそのまま引用しますが、

オリジナルが一区切り付いたら、ニコニコでのゲーム音楽アレンジにも新しい形態を持ち込みたいと考えています。ちょうど演奏動画の投稿数も100本に差しかかりつつありますし、今までのピアノソロ即興を続けつつも、もっと個々の曲の本来の音色を活かしたようなピアノ・インストアレンジを作りたい。つまりオリジナルやニコニコ時報アレンジ動画のように、バックサウンドと合わせたアレンジをゲーム音楽においてもやりたいと考えているわけです。即興性の強い「演奏してみた」は生放送でのメイン・スタイルとし、動画はもう少し作り込んだ完成度の上げたものを作りたい。もちろんそれで時間をかけるあまり投稿ペースが落ちてしまうのも考え物なので、オリジナル・アルバム制作におけるスケジューリングのノウハウを持ち込んで継続的に作品を投下できるような年に出来れば、一層面白いかなと思っています。

これの第一弾といったところです。最近ニコニコでお世話になっている大和さん企画の「セッションホイホイ」にDTMとのセッションとして参加させていただけることになったのが格好の機会でした。
今後もこういった曲を月一くらいのペースで投稿していきたいと思っています。また、一昨日の生放送では、この「予感」「子午線の祀り」も演奏しました。今まで生放送でアレンジ合わせの演奏はオリジナルのみでしたが、ゲーム音楽でも増やしていければ面白くなるかなと。
今回菊田さんの楽曲を手がけることができたので、次は別の方の曲を取り上げたいですね*1

譜面とアレンジについて

今回の「予感」「子午線の祀り」を作るにあたって、いつものピアノソロ即興の演奏動画と違ったことを幾つか。
完全な即興ではなくなりましたが、このアレンジにおけるピアノの譜面は簡易的に起こした程度ですので、その場のインスピレーションにより実際の打音は幾分変わっています(たとえば、下記譜面における左手の伴奏は、実際には1オクターヴ高く弾いています)。

アレンジ・オケの部分は、今回はかなり原曲に忠実に作りました。楽器編成も概ね原曲のまま、ピアノ、エレクトリック・ベース、ドラムス、フルート(ピッコロ)、ヴァイオリン、ピッコロ・トランペット、打楽器(シロフォン、シンバル)。映像上ピアノを活かしたい部分では原曲と楽器を交代したりもしていますが、基本的には元の音色の良さを残すことに重きを置いています。
ちなみに、上に載せた簡易譜面と同程度のものは、各楽器について出すことも出来ます。もちろん演奏は至難というか現実的に演奏不可能な部分もありますので、そういった箇所を原曲の迫力を残したままに無視できる能力が求められるのですが*2



ピアノソロでないインスト・アレンジを作る以上、ピアノ以外の楽器も生で演奏したいという気持ちは常にあります。ゲーム音楽好きな方で、上に挙げたような楽器の演奏を特技とされている方は随時募集中です。たとえば山脈さんのように、常人には良く分からない個性的な技能を持っているような方だと尚良いですね。
都内近郊ですとセッション等もできますし、ご興味のある方はtwitter(@VUTTER)辺りで気軽にお声かけください。

*1:元々、このアレンジの第一弾は浜渦さんの楽曲にするつもりだったのですが、ちょうど聖剣伝説2の実況動画を観ていたこともありインスピレーションがもたらされ、シフトしました。このタイミングでPlaying Kikuta Worksの公演が組まれたり、聖剣伝説2が20周年を迎えたり、偶然とは随分重なるものだなと思いました

*2:たとえばピアノの場合、「子午線の祀り」のイントロに現れる和音連打を楽譜に比べて少し間引いて演奏しています