liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


M3-2012秋新譜シングル『Float Emotion』特設サイトリリース

一週間を切ってしまいましたが、標記サイトリリースいたしました。今回はシングルですので、2曲入り300円の手焼きCDとなります。詳細は下記画像より特設サイトにて。

Float Emotion

  1. Float Emotion
  2. 安息のファンファーレ

当日は第一展示場K-09b「バター工房」におります。今回の手焼きCDはイベント限定頒布ですので、品切れの際はご容赦ください。旧譜アルバムも持って行きます。また、当日は同スペースで委託参加の「Dolce Voce」さんの作品頒布もあります。

Float Emotion

ライブで数回演奏していた曲ですが、今回はLuminous Boy Transfer氏によるアレンジで音源化をしております。春口から作っていた曲なので、今回初めて音源として出るのは不思議な感じがするのですが…。本当に最初の披露はおそらく曲名も決まっていないニコニコ生放送での試し弾きで、そこから7月ライブのためにドラムスを付けたデモをまず作り、山脈さんとのセッションにより一旦形にしました。その後でLuminous Boy Transfer氏にアレンジしていただくべく、ピアノのレコーディングを行い生ピアノに差し替えたデモ2版を作り、彼のトラックメイキングを経てようやく完成と相成りました。一曲にこんなに時間をかけたというのは初めてかもしれません。そんな「Float Emotion」、次に作るアルバムにも収録予定ですが、まずはシングルの形で皆さんにお届けする次第です。

安息のファンファーレ

2012/02/05(日)

  • この土日は先日降りてきた金管アンサンブルっぽい曲を書き止めようと思ってたのだけど微熱につき今ひとつ創作モードに入れないのでこの前撮ってきたニコニコ用演奏動画の編集にシフトしている posted at 02:04:00
  • しかし何で金管アンサンブルなどが降りてきたのか。たぶんこの前の@3myaku氏のコンサートの影響と、いつかのタジキスタン国歌あたりのインスピレーションの混交。もうわけがわからない posted at 02:05:21

2012/03/08日(木)

  • 1月に降りてきた金管アンサンブルを打ち込んでる。最近はピアノにシフトしていたのでこの種の作業は久しぶり。完成を急いでないので今日は出来るところまで posted at 21:56:16

2012/03/26日(月)

  • オリジナルも早く書き進めたいなぁ。作りかけが二つあって、金管アンサンブル曲とスタイリッシュなピアノインスト。特に後者が完成しないと次の演奏動画レコーディングが出来ない posted at 20:41:57

2012/04/07日(土)

  • 長きにわたる充電期間を経て今夜は作っている曲(金管アンサンブル)を進められそうである。終わったら足マリオ3の新作を観られる報酬効果を設定します posted at 22:49:52
  • そもそもこの金管アンサンブルは山脈さんが客演してた演奏会のインスピレーションから出来てるというに何ヶ月かかってるのか。まぁ途中に打楽器ライブという初めての試みを挟んだので当然といえば当然なのですが posted at 22:51:31

2012年04月08日(日)

  • 打楽器パート、せっかくライブで生楽器グルーヴの意識が高まったところなので、マウスじゃなくてキーボードで叩きながら整えるやり方で打ち込んでみたら、ものすごくロックな感じの金管アンサンブルになった。柔らかなファンファーレを作ろうとしてたはずなんですけど。 posted at 13:34:37
  • 今回の金管アンサンブル作曲は次のオリジナル曲をどうアレンジするか考える上で良い参考になりました。具体的にはピアノとリズムパートでシンプルに攻めるMove的路線の可能性が高まったといったところです。4/30のM3に合わせてプロトタイプ動画を上げたいですが果たして3週間で出来るのか!posted at 23:57:28

…という流れで出来た曲。これはこれで結構時間がかかってますね!あと一応、ゲームのBGMとして書いたという側面もあります。
これを見ると「Float Emotion」がピアノとリズムのみで構成する曲になっていった主因がこの曲にあることが分かります。結果的にプロトタイプ動画は上げなかったのですが、おかげで改良を重ねたうえで今回のリリース+動画公開へこぎ着けられたのかもしれません。