liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

アルバム制作に追われてしばらくサボっておりました。すみません。

リハビリ配信5〜7(2011/10/16)

1.FF13「閃光」
2.FF5「暁の戦士」タジキスタン国歌
3.サガフロンティア「最終兵器」「Last Battle -T260G-」
4.FF6「仲間を求めて」
5.双界儀「Fire Wire
6.FF10「Otherworld」「いつか終わる夢」
7.FF4「試練の山」
8.オリジナル曲「Remains」「Chamber Rock」
9.アンサガ「バトルテーマI」オリジナル曲「Invincible」
10.FF4「バトル2」
11.AIR鳥の詩クロノトリガー「樹海の神秘」「風の憧憬」「クロノトリガー」「時の回廊」
12.ヨッシーアイランド「アスレチック」
(以下バラード枠につき強制バラードアレンジ)
13.FF9「最後の闘い」「ローズ・オブ・メイ」FF13「閃光(リプライズ)」FF10「浄罪の路」クロノクロス「次元の狭間」FF6「ロックのテーマ」「シャドウのテーマ」タジキスタン国歌
14.FF6「決戦」聖剣伝説LOM「ホームタウン ドミナ」「滅びし煌めきの都市」
15.オリジナル曲「Veil
16.聖剣伝説3FableFF10「ザナルカンドにて」

FF13「閃光」アップロード後最初の回でした。あとアルバム完成後すぐということで、収録曲が多く登場しています。
D
ときどきタジキスタン国歌が入ってるのは、サッカーのW杯三次予選で流れてたのが格好良かったからです。メジャーとマイナーの交代が胸を揺さぶります。タジキスタン代表監督のコメントがいちいち殊勝なもんだからこの曲を聞きながら記事を読むと良く分からないドラマチック加減を味わえてオススメです。戦闘曲を序盤に弾いて疲れて最後がバラード枠になるというのがお約束になってきました。バラード枠は戦闘曲だろうが何だろうが強制的にバラードになるので、地雷もありますがときどき面白いアレンジが入ってきてある意味オススメかもしれません。

リハビリ配信8〜10(2011/11/9)

1.FF12「安息の時」
2.FF4「バトル2」
3.クロノクロス「時の草原 ホーム・ワールド」
4.チョコボの不思議なダンジョン「はじめてのダンジョン」
5.FF6「仲間を求めて」FF8「Never Look Back」「The Man with the Machine Gun」
6.スーパードンキーコング「ジャングル・レベル」サガフロンティア「Battle #5」FF10「シーモアバトル」FF7「神の誕生」
7.FF3「悠久の風」聖剣伝説3「Harvest November」クロノトリガー「ティラン城」
8.クロノクロス「時のみる夢」サガフロンティア「ALONE」最終鬼畜妹フランドール・S
9.FF10「浄罪の路」ロストオデッセイ「敵出現!」FF8「Don't be Afraid」「Force Your Way」FF9「バトル1」
10.オペラ座の怪人「Overture」I.Q.「黄道アンサガ「バトルテーマI」クロノトリガー「マノリア修道院」
11.オリジナル曲「Move」FF6「霊峰コルツ」FF6「目覚め」「ティナのテーマ」ドラクエ7「強き者ども」
12.RENT「Goodbye Love」
13.オリジナル曲「からの花瓶」FF7「エアリスのテーマ」「花火に消された言葉」FF6「セリスのテーマ」FF5「親愛なる友へ」「はるかなる故郷」FF8「The Oath」FF9「独りじゃない」FF10「Ending Theme」「プレリュード」「ザナルカンドにて」

「Never Look Back」「The Man with the Machine Gun」の流れは、初めてラグナ編に入るときのガルバディアの森を意識しています。ロストオデッセイの「敵出現!」はリクエストの流れで何となく入ってきましたが、どうにか最後まで通せてほっとしました。ロストオデッセイはFF音楽を正統に進化させたサウンドが聴ける数少ない場という気がします。Symphonic Fantasiesのような企画も良いですが、もっとこの種の植松新曲を聞きたいものです。最近こういうアナログ感はなかなか聞けないですよね。
D
後半はバラード枠だったのですが何故か泣かせ系の曲が怒濤の勢いで並び、涙腺崩壊枠タグをいただきました。「花火に消された言葉」を弾けたのが個人的に良かったです。曲もタイトルも良いですよね。