読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elementscapes
        最新アルバム「elementscapes」2015/4/26 release

シークレット・オブ・ヘタリア体験版

バトルBGM、フィールドBGMなどの楽曲を提供させていただいている二次創作RPG「シークレット・オブ・ヘタリア」(制作:さかなのじぇらーと氏)の体験版が下記ブログで配布開始となりました。

シクヘタな日々(仮)。

自分もプレイしてみていますが、じぇらーと氏が制作前から口を酸っぱくして言っていた通り「王道を行く作りであること」が徹底されており、その辺りは往年のRPG好き(特に90年代のゲームファン辺り)には垂涎の出来と言えると思います。街の人々の話やミッションなどには小ネタが満載で、ヘタリアをほとんど知らない自分のようなプレーヤーでも楽しめるよう工夫がなされています。一人での制作ということでバグが多いのが難点ですが、専用記事でバグを募って鋭意解決されているようなので、そこは順次改善されていくことでしょう。
しかし自分の作った曲が流れるゲームをやるというのは不思議な気分ですね。戦闘曲(『MOVE』収録の「192」)の評判が割と良いようで、個人的にはとても嬉しく思っています。だって一番批判を浴びやすいところじゃないですか戦闘曲って…「飽きた!」とか(笑)。