liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


ニコニコミュニティと生放送

ニコニコにVUTTERのコミュニティを作ってみました。

VUTTER - ニコニコミュニティ

もちろん生放送を行うためです。ようやく環境が揃ったので、従来の動画アップデートペースのように月二回くらいは生放送を配信できればと思っています。今のところリアルのライブではオリジナルの方を追求していますが、そちらでは出来ないニコニコ的な曲達を(相変わらずの即興でお聞き苦しいところもあるかと存じますが)発信していきたいですね。ライブのようにしっかり曲を定めて練習して臨む方式と、フリータイムで即興+リクエスト募って演奏する方式…みたいに分けてみても面白いかな、なんて思ってます。
当面は不定期になると思いますので、ご興味のある方はコミュニティに入っていただくかtwitterをフォローしていただければ生放送開始のサインを掴んでいただけると思います。

カービィメドレー

D

いつかの日記で今までに何回か試したけど失敗した、と書いていたかもしれないカービィメドレー。何せのどかな曲調に反して曲が難しすぎる…かといってのどかなアレンジにしても面白くないので、原曲のテンションのままでの演奏を目指してみました。後になって冷静に見てみると結構面白い出来になったような気がします。単に笑えるだけかもしれませんが(笑)。
スマブラDXをやったときにグリーングリーンズのオーケストラ・アレンジ(といっても打ち込みだったかな)は結構素晴らしい出来に感じた記憶があるんですが、原曲のあのチップ・チューンでハイテンポに突き進む感じを思い出すとやはり別物の魅力というか。出来ることならオリジナルの魅力を追求する方向で今回は行きたかったですね。それが難しいときにはがらっと変えてしまうのですが。
こういう曲を生放送でやると確実に転ぶだろうなぁ。