liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


今日の一曲

アルバム『Code Name.1 Brother Sun』(1995)収録。

引っ越しの前日のためにあるような曲(笑)。
シンセサイザーを駆使したサウンドでメガヒット時代を作ったASKAが久しぶりにギター1本で作った原点回帰の曲で、アルバムの中でもギター1本はこの曲のみ。シンプルなサウンドだと二人の声がストレートに届くのが良いです。
ちょっと前の記事で友人のために選んだ曲ですが、今日ばかりは自分のための曲といったところでしょうか。歌詞にある「積み残してく思い出にあやまった」というくだりは、今日という日に向かって徐々にその意味が自分の中に染み渡ってきた感があります。ASKAの詞は技巧的なところも好きですが、どちらかというとこういう当たり前の言葉を上手く組み合わせて胸に響く表現ができるところに魅力があると思っています。