daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


新譜現況

公式カテゴリの定義がまだ曖昧ですね。いわゆるリリース情報だけでなく、製作中の情報(特に作曲以外の外面的な話とか)についてもこのカテゴリで書いていこうと思います。

音楽性とコンセプト

曲数は検討を重ねて現段階では13曲に増えています。音楽の感じとしては前にも書いたかもしれませんが『LIBERTY』のpart bに近く、オーケストラを中心に民族楽器、シンセサイザー、ロックサウンドなどを盛り込んでいます。つまり純然たるオケ曲もあれば、いろいろな楽器が混ざっているものもあるということです。『COMFORT』の流れを汲んでピアノソロ曲も少し入れる予定で、濃い内容でありつつすっきり聴き切れるようなアルバムにしたいですね。
コンセプトについてですが、今回は一層「仮想ゲームサントラ色」が強いです。バトル曲であるとか、フィールド・ダンジョン曲であるとか…そういった王道RPGみたいな曲が並びそうですね。ファンタジーな曲想といっても良いかもしれません。ファンタジーといってもメルヘンチックではなくて…どっしりと威厳のある世界観というかリアルな世界観というか、そういった系統のファンタジーだと思います。『COMFORT』は同年代の友人に渡したところむしろ彼らの親の世代の評判が良かったりして…ある種の大人向けなアルバムみたいになりましたが、今作ではもう少し同年代向けのアグレッシブな音楽になるかと思います。

ジャケット・デザイン

デザインについては前作と同じG氏に打診して引き受けてもらえました。マスターアップまでは一ヶ月程ありますが何やら製作期間中はほとんど日本に居ないとのことで(笑)これは無理かと思ってたんですが…海外でも製作環境は用意できるということなので。
前作『COMFORT』のジャケットは実は結構好評だったのですが、今作では異国の血を取り入れて(予定)また一歩進化したG氏デザインが期待できそうです。