daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


ソフト音源の試用版

ソフト音源はWeb上にデモがあるくらいで、使い勝手を体験するには店頭展示くらいしかないと思っていたのですが、実は試用版を配布しているところも結構あるようです。いくつか見つけたので紹介したいと思います。

Best Service社の音源

Try-Sound.comというところで、Best Service社の音源(Chris Hein Guitarsなど)を試用できます。使いたい時間を予約してアプリをダウンロードし、時間が来ると25分間だけアプリが動くという面白い仕組みになっています。自然音が入ってたりして実際に使うには制約がありますが、いろいろな音源が試せるのは美味しいかもしれませんね。

Miroslav Philharmonik

IK Multimedia社のページ「デモ版/ムービー」項目から。こちらは10日間使えるオーケストラ音源の試用版です。使える楽器は限られていますが、10日間はノイズ等の制約もないので実際に曲に使うことが出来ます。以前先生が「オーケストラ音源というと昔からMiroslav Vitousが有名だね」と仰っていたのですが、そのMiroslav VitousのVSTパッケージ版のようですね。さすが容量が大きいだけあって、QLSO銀を遥かに凌ぐ品質です。

こういう音源は値段も高く、購入には当然二の足を踏んでしまうものなので…今後こういったサービスが充実してくれると嬉しいですね。これ以外にも試用版があるよ、という方は是非教えていただけると幸いです。