daybreak
New Album "daybreak" 2017/4/30 release


DTM談義

授業後、M1の仲間二人と、作曲科の院から授業を取りに来た人と混じって晩御飯を食べに学食…と思ったら閉まってた。原因不明の早仕舞いらしい。仕方なく何も食べずに語り合う。
作曲科の人は歌曲コンクールで賞をもらうくらいの凄い人みたいで、打ち込みをもっと勉強したくてこっちの科にアプローチしてるみたい。話の中でM1の仲間が持ってるのはCubaseで、どちらもWinベースだということが分かった。皆Mac使ってるもんだと思ったから意外(もちろんLogicとかでMacも使うみたいだけど)。あとDigitalPerformerが数人?そういえば指導教官もDigitalPerformerを使ってるんだったか。ProToolsは波形には強いけど打ち込みには弱いんだそうな。なかにはFinaleで打ち込みをするツワモノも居るらしい。
意外なのは誰一人SONARを使ってないこと。やっぱり趣味向けのソフトだということなのだろうか。もちろん、皆が昔から使ってきたソフトがCubaseだっただけであって、SONARが性能で引けを取ってるわけでもないけど。そして当然の如くSSWユーザなんて居やしない(笑)。いやいやこれは自分が貴重な存在だと思えば。だって打ち込みやすいんだよ!
ひょんなことから皆のバックグラウンドが垣間見れたのは良かったかな。
皆は奏楽堂でメシアンのコンサートを聴きに行かれた。ここの学生は学生証を見せると入れるらしい。それ本当?自分はというとやることがあったので帰ることにした。