liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Find > Mix > Watch

YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool YouTubeで作るラジオみたいなもの。まだちょっと精度不足の感があるけど、使いようによっては面白いかも。

M3-2010春

5月のM3の当落が出たようですね。今回バター工房は申し込みしていません。生活が思い切り変わる時期なので様子見という意味合いが主ですが、オリジナル活動に関しては今までのようなペース重視ではなく…もう少しじっくりと一曲一曲を作り込みたいという意識…

今日の一曲

お前の中に生きている(ライオンキング) そういえば民族音楽的な紹介がまだありませんでした。何となく出来た流れ(ゲーム音楽→ミュージカル→ポップス)に乗るとすれば今回はミュージカルなのでライオンキング…と言いつつ映像はディズニー映画版ですが。ゲ…

今日の一曲

いつか終わる夢(FF10) - 植松伸夫(作曲)/浜渦正志(編曲) 動画の副題に「ザナルカンド遺跡のテーマ」と付いてるのが良い。ザナルカンド遺跡で流れる曲です。何気に背景もしっかりザナルカンド遺跡。 この夕暮れのシーンではかの有名な「ザナルカンドに…

修論審査

修論の審査など。可もなく不可もなく…いや不可はあったかもしれないけど(笑)。 それと一個下の後輩が私物マイクの集音テストをしたいというのでフルコンで三曲ほど弾かせてもらった。 いつか終わる夢(FF10) 闘う者達(FF7) ゴルベーザ四天王とのバトル…

今日の一曲

tattoo - ASKA アルバム『kicks』(1998)収録。今日のカラオケで一発目に歌った曲。C&Aのパブリック・イメージを思い切り吹っ飛ばすステージングがしびれます。最初の絶叫とか逆光の目潰しとか、好きです。最初曲だけ聴いたときはそこまで好きな曲でもなかっ…

C77+修論打ち上げ

制作期間の合間を縫って友人とC77+修論の打ち上げなど。神保町からジャニスレコードに立ち寄りつつ御茶ノ水を抜けて秋葉原に落ち着くコース。 打ち上げの但馬屋は10月のM3以来。何だかんだで3ヶ月のうちにお互いいろいろやり遂げたということを確認しました…

今日の一曲

Ball Of Confusion(SISTER ACT 2 version) ひたすらズンズン鳴ってるベースリフが好き。元々はテンプテーションズの楽曲で、映画内では替え歌にして使っていたのかな。調べてみたら原曲の発表は1970年で、キーは終始Cマイナーから動かずテンポも緩め。映画…

天使にラブ・ソングを

たまには世間に逆らわず金曜ロードショーでも観るか posted at 21:05:40 久しぶりのSISTER ACT。古典すぎず現代すぎもないスタンダード作品に安心感があるのは映画でも音楽でも同じだな posted at 21:23:49 アルマいいキャラだ(笑 posted at 22:01:12 観終…

イヤホン

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-830 EP-830-BK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2008/03/21メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るZEN X-Fi(MP3プレーヤー)に付属していたイヤホン。片耳が壊…

今日の一曲

何となく思い立ったので唐突に曲紹介コーナーを作ってみるなど。まぁせっかくいろいろなバックグラウンド持ってるのと、あまりのC&A一色化を避ける狙いで(笑)。気が向いたらシリーズ化するかもしれません。 安息の時(FF12) - 崎元仁 前記事の話題に付随し…

最近の作曲

映画 世界観の観点から電子的な音を使ってみたくなったので、シンセリードやシンセパッド、エレピの音を中心に曲を組みました。劇伴なのであまり曲が展開しない、つまりひとつのコードの中で延々と音を足し引きしていくような…今までの自分にはあまり無い作…

C&A vutter-selection 2010

友人が「何かチャゲアスでいいのがあったら教えて」というので作ったプレイリスト。 コンセプト チャゲアス曲のみ(ソロ無し) 10曲(人間の最も聴き易い曲数 by ASKA)友人がある程度のボリュームを求めていることも考慮 一瞬でも興味を持ってくれた人を逃…

mixiミュージックアーカイブまとめ

去年終了したmixiミュージックの再生履歴アーカイブまとめです。概ね2006-2009年にPCで聴いた音楽の統計ということになります。ここで上位に挙がるアーティストにはやはり大きな影響を受けていますね。 とりあえず月間ランキングの各月1位をリストアップして…

龍馬伝OP

上の話題に付随して。大河ドラマ「龍馬伝」始まりましたね。新年一発目の大河は音楽チェック的な意味も込めて観るようにしてるのです。音楽は佐藤直紀さん。土曜時代劇などで彼の音楽は知ってましたが、大河でこういったリズムトラックとか女声ボーカルを入…

音楽過剰

上の記事を書くためにブログを読み返してたわけですが、この人本当に音楽のことしか考えてないなと思いました(笑)。それはそれで良いと思うんですけど、もうちょっと他のことに興味が沸いた方が人生楽しそうだな、と…。音楽制作環境の改善のために新PCとか…

2009年総括

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2010年一発目の記事が2009年の総括というのはどうかと思いますが、結果的にそうなってしまいました。年末年始と音楽活動を続けてしまったので、この辺りで書いておかないと本当に区切りが付き…