liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ怠惰

今回ちょっとショックだったのは、自分が普段から割とバックアップを怠らない方だったにも関わらず多くのデータを残し損ねていたということです。長年定期的にバックアップをしていたせいか、どこかには残っているだろうと思い込んでいたものが、実は全く残…

生活激変

家に居てもやることがないので、休みの日だろうと大学に出てきてPCに触ったりピアノを弾いたり。昨日までは研究に精を出していましたがあくまで発表があったからで、今後大学に足繁く通ったとして研究意欲が恒久的に続くとは思いませんが…とにかく大学に来る…

ブラックアウト再び

前作のマスターアップ後はディスプレイが壊れたのですが、今回はPC自体が壊れてしまったようです…。昨晩PCを使っていたら突然電源が落ち、入れ直しても何も起動せずBIOS画面にも行けず、何を読み込む気配もなくファンだけが回り続けるという奇怪な事態。修理…

たまには思い切りゲーム音楽の話

最近アルバムリリース関連の話ばかりだったので、たまには普通の話などを。まぁ結局音楽の話ですけど(笑)。珍しく動画を多用していますので重かったらごめんなさい。シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+出版社/メーカー: スクウェア・エニ…

「COMFORT」その後

いろいろと作業をしています。委託販売については手続き中ですが、いくつかの店舗様を通して発行日(5月5日)からご入手いただける見込みです。あと近日中にデモ音源を追加する予定ですのでお楽しみに。 徐々にM3関連サイトからのアクセスが増えてきました。…

新譜「COMFORT」マスターアップしました

お待たせいたしました。サイトに情報+試聴デモを掲載しましたので、上のバナーか下のアルバムアートからどうぞ。紆余曲折ありましたが、何とか形にすることができて嬉しい限りです。 以前ちらっと書いた楽器編成については、木管・金管にシンセ・パッドやシ…

かかれスパート

デザインの話し合いもまとまり、残るはあと2曲を作るのみ。といっても曲の構成は出来上がっていて、打ち込んでミックスさえすれば完成なんですが…2日で2曲という絶対量としては「LIBERTY」のときより多いので、実は結構修羅場かもしれません。ただアルバムの…

ピアノ弾きとして、DTMerとして

自分の音楽の特徴って一体何だろう…とか、アルバムを作ってると自ずと考えてしまうわけですが、大体以下の二つのようなものだと考えています。 ピアノ弾きの音重ね ピアノを弾くので、88鍵の音を眺めながらどう音を組み合わせていくか考えることができます。…

今作のジャンルとコンセプト

前作「LIBERTY」は「自由」のコンセプトの元に臨む一方で、クラシックとポップスの枠を強く意識した作品でもありました。では今回のアルバムはどうなのかというと…実はあまりジャンルについては意識していません。以前書いた通りオーケストラの打ち込み曲も…

アルバム製作・佳境

どうやら前記事で構想していた12曲でほぼまとまりそうです。今回ギターの生演奏をいくつか取り入れようと手配したのですが、いかんせん慣れてないためか予定繰りが甘く実現できなくなってしまいました。ピアノの方は僕の拙い演奏で収録する予定ですが…良い教…

新年度

新年度になりました。桜も咲き始めて良い季節ですね。就活の方は間を空け過ぎて集中力が切れてきました(笑)。ようやく折り返し地点というところなので、気持ちも新たにもう数ヶ月頑張っていこうと思います。いろいろ人に会ったりメールをいただいたりで情…