liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

ブックオフ巡り七軒目。これだけ回るとさすがにいろいろ出てくるようです。「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」Original Soundtrack(通常盤)アーティスト: ゲーム・ミュージック,Gackt,Gackt.C,浜渦正志,Chachamaru出版社/メーカー: 日本クラウン発売日…

その後

親知らずの抜糸に行ったら「(糸は)自然に取れたみたい」だそうな。しばらく違和感は残るようで、何というか物を満足に食べられないのはモドカシイですね。人生の楽しみが半減してるような。 ソナタの清書は提示部が終わるくらいまでは何とか出来て、全体の…

CD

昨日に引き続き今日は郊外大型店舗の方へ。東京アンダーグラウンド - 覚醒都市アーティスト: 新居昭乃,保刈久明出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/05/22メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る絵に描いたよう…

ソナタの清書

今回の帰省で持ち帰ったタスクは、先に作曲したピアノ・ソナタの清書(=課題)です。今回ばかりはSSWの記譜機能では表現に限界があるので、無茶は承知で手書きで決行することにしました。まだフレーズの細かいところまで厳密に決めていないので思った以上に…

CD

地元のブックオフ某店では帰省するたびにレアな品物が見つかるのですが、今回も例外ではありませんでした。店で見つけて思わず小躍りしました。Pieces Of The Moon-ZABADAK special Issue-アーティスト: ZABADAK出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン…

親知らず子知らず

一週間くらい前から左下の奥歯が痛んでいたので歯医者に行ってみたところ、気がついたら親知らずを抜かれていました。ずっと4本揃った状態だったのに遂に抜かれてしまった。歯茎に当たり続ける状態が続くのも嫌なので仕方ないですけどね。抜かれた歯は記念に…

ブックマークの持ち運び

普段使うPCに保存してある大量のブックマークを出先で使いたいときがあります。今回でいえば帰省が正にそれですね。 Firefoxの場合、ブックマークのメニューから「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「HTMLとしてエクスポート」を選ぶと、…

帰りました

札幌寒いです。最低気温17度って。

アルバムアート

「ZEN X-Fi」にアルバムアートを入れてみています。画面に並んで表示されると聴きたいCDを選んでいるみたいで楽しいですね。入力・設定の作業は結構面倒なのですが、個人的には手間をかける分の価値はあると思います。 シンプル志向のご時世にボタンが13個も…

OGR Best

骨さんにお借りした「OGR Best」について気に入った曲のレビューを書こうとして忘れていたのを載せてみます。シンセ寄りだけど生音も使うアルバムといった体裁ですね。そういう作品は多いと思いますけど、これはずっとシンセ寄りだと思います。

帰省

というわけで明日から実家(札幌)に帰ります。Web上の対応は向こうでも出来るので、目立った変化はないと思いますが。帰省は正月以来ですが、あのときは論文の作業を持ち帰って死んでいました。その前の夏も同じような感じだったので、ゆっくり休めるのは本…

夏バテ気味

と言いつつコンビニ弁当食べながらビール飲んでたら調子が良くなってきました。今日は暑い中かなり歩いたので疲れて食欲が沸いたのかもしれません。というか単に引きこもっていたのが良くなかっただけな気もします。

有明・晴海

この辺りの景観が好きです。人工の極致なんですが、変に建物が密集してないのが気疲れしなくて良いです。いつか壊れてしまいそうな危うい感じに惹かれるのかもしれません。 コミックマーケット74に行ってきました。ルーシュ氏(id:ruushu)とヒヨコ氏(id:ed…

夏バテ気味

です。頑張って生きてゆきます。もうすぐ実家に帰れる…!

つくば

つくばに行って帰ってきました。とんぼ返りは大変です。 内容的にはHoshi氏に会って百香亭で食べて(またか)延々と話し合った後ヒヨコ氏と研究室で飲むという体たらくでした。総B棟ではumlautenさんに見つかったりもしました。暑くて体力の大半を奪われまし…

サラミ

スーパーでサラミを安く手に入れたので、チーズと一緒にトーストに乗せて最近良く食べています。ハムやベーコンでも美味しいのですが、サラミを使うと一気にピザっぽくなる(=高級になる)気がしてちょっと幸せです。

曲の復刻(2007-2008)

ひとまず2007年からの分をMusicページに復刻掲載しました。「Everlasting Road」「Empty Vase」の二曲は密かにサイト初公開*1なのですが、ちょうどQLSOを手に入れてオーケストラに走る直前の時期だからか、まるで正反対の曲調なのが面白いと思います。こうい…

サンプルCDについて

Specialページにて無料配布中のサンプルCD「Invitation for LIBERTY」の発送をしているわけですが、自分の作品を自分の手で聴き手に送るというのは嬉しいような恥ずかしいような…何とも言えない感覚ですね。委託サイトを通した販売にはない感覚だと思います…

遺産

整理の過程で12歳くらいのときに書いたピアノ変奏曲とかが出てきました。MIDIベースで書いている(演奏を前提にしていない)ので、譜面を開くと楽譜がチョコレートみたいに真っ黒になっていたり、いろいろなことが起こっています。聴いてみると超絶ヴィルト…

曲を整理

何とか100曲程度にまで絞れてきたので、もう少し吟味しつつ追って公開していこうと思います。想像以上に多くて疲れました…今のうちにやっておいて良かった。

打ち込み

今夜は夜通しで作曲。やっぱりピアノ即興の録音を基に作っていくのが一番やりやすいです。曲の構成で迷うことが少ないからでしょう。

自分の曲のデータベース

過去にサイトに掲載していた曲を今のサイトに集約したいのですが、数が多すぎて二の足を踏んでいます。ただ載せていくと雑然としてしまうので、何とか上手い方法を見つけられればと思っています。当面は試行錯誤でしょうか。 特にseesaa時代はQLSO購入の関係…

有楽町・秋葉原

思い立っていろいろ回ってきた。ヤマハ銀座店にセヴラックの楽譜があったのでパラパラ見てみる。お気に入りの「セルダーニャ組曲」の終曲、伴奏の短10度連続スタッカートをどう弾けばいいのか気になっていたのだけど、普通に全部左手で押さえるように記譜さ…

打ち込み

せっかく意欲が湧いてるのに頭が重くてPCの画面を見るのがキツイという。 とかく最近はWeb周りの更新を多方面でしているので、気が付いたら何時間も経っていることがよくあります。そういうのが積み重なって頭痛を招くのは分かってるのですが。相変わらずペ…

…ってちょっと

MP3プレーヤーの画面が点かない…。バックライトは点くけど文字が出ない。雨で液晶がやられた?音は鳴るけど、ただでさえ使いにくいインターフェイスなもんで操作はほとんど無理。日頃の…行いが…

秋葉原

用事ついでに秋葉原に寄る。何だかすごく久しぶりのような。 ブックオフに行ってみたけどやっぱりZABADAK等々は見当たらない…これだけ品揃えが良くても無いとは。むしろもっと穴場を探した方がいいのかな。地元帰ったらあったりして。 帰りあと一駅というと…

新曲

新曲「A Morning」含む三曲をアップしました。試聴はこちらからどうぞ。 「Hidden Tribe」はちょっと前のDTMコンテストのために作った曲で、コンテストのヴァージョンとは終結部のミックスが少し変わっています。「この誇りに賭けて」は移転前のサイトに載せ…

前研究室OBの集い

つくば時代の研究室を出た組と新宿で飲むの会。こちらは自分以外全員社会人なのがちょっと不思議な感じでした。見慣れた顔なのでそういう気がしない。 こちらもやはり皆あまり変わらないなぁと思ったのですが、やはり社会人が多いと絶対的な大変さは増してる…

ピアノ同期の集い

ピアノの同期4人と池袋で集まるの会。皆それぞれの道で頑張ってるなぁ、といってもあんまり変わらない感じでしたが。ランチバイキングとか水族館とかいろいろ楽しめました。都会の水族館は狭い範囲でいろいろな生物を見せようという気迫がすごかった。 この…

ある朝

早く起きすぎてしまったので何となくピアノを弾いてみたり。 気まぐれな曲っぽい何かが出来ました。しっかしQLSOピアノは相変わらず低音が弱いなぁ。