liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

財政難+食糧難

飲みとか外出が重なったおかげで財政難。そして米が切れて数日経つ。昼食とかでやむなく外食するときに何とか米を食べる生活。そろそろ麺はイヤダー

いろいろ・レポート発表

結局昨晩発表の準備をサボってしまったので(笑)早起きして大学に行って院生室でパワポ打ってた。そんなに厚い内容じゃないから、一時間集中してやれば何とかなってしまうもので。元より久しぶりに尻に火が付いた感覚で楽しかったともいえる。 発表の方は可…

体調悪い

二日酔いではないはず。体が重くて一日中引きこもってた。やろうと思ってた課題もレポート発表の準備もなーもしてない。駄目じゃん。夕食後頭痛薬飲んだら少し落ち着いたのでレポート発表だけでもやることにする。極端に手抜きになりそうな気配。

打ち上げ

そのまま打ち上げへ。大酒豪おんちゃんが居なくて良かった居ないのが残念だったけど、M1の皆と飲める機会は相変わらず貴重。いや今までにもあったわけだけど、今日は好きな音楽の話とかが充実してて皆の人間的側面(?)の多くに触れることができた気がする…

ライブ

そんなわけで同期Nic氏のライブへ。混雑と道に迷ったので少し遅れてしまった(Nic氏ごめん)。おんちゃんも大体同じ理由で遅れていた(笑)。 本人に伝えたことを繰り返すと、一般的な軽音楽の編成ではなく、キーボードとボーカル(とPC)だけで、必要以上に…

御殿場線

行きは海老名駅からおみーさんカーで来たわけだけど、帰りは後述のライブのために一人早抜けということで御殿場駅から電車に乗る。御殿場線と小田急小田原線を乗り継ぐ経路だったわけだけど、この御殿場線がいろいろと新鮮だった。 まず、既にして管轄がJR東…

御殿場

ぶらりってレベルじゃないけど。kaosさんの御招集により、静岡県は御殿場のアウトレット・モールへ。参加者はnewboldさん、食パンさん、おみーさん、ちくわさん、楠さん(笑)。普段そういうところには全く行かないわけだけど、他の皆さんにお会いしたいのと…

恵比寿

newboldさんのお誘いで某ピアノコンサート鑑賞。ポップス・メインの柔らかい曲調のプログラムだったので正に自分とは対極というところ。いろいろと勉強になったけど、コンサート運営とか会場のセッティングとかに目が行ってしまって、心から音楽を楽しむこと…

一日中

一日中打ち込みをしたりピアノを弾いたり。こんな日は随分と久しぶりな気がする。ちょっと嬉しい。 そろそろレポート発表の計画を練らんとのう。

スタジオ演習

まさかの再レコーディング。前よりは気楽に出来たけど、演奏の出来は相変わらず凡。しかしながら音質は確実に良くなった。来週先生の指導のもとミックスをすることになったけど、音質の良い今回のテイクを採用できるかどうかは疑問。

続けざまの休講

ということで雑用をこなしたりWeb構築をしたり。帰省の航空券を取った。8/19の遅い帰省で、9月に入ったあたりに戻ってくる予定です(夏休みが大体7月中旬〜9月上旬)。 先日のスタジオ録音について先生からメールがあって、不手際であまり良い音質に出来なか…

いろいろ

まぁいろいろあったけど少し落ち着いてきた。何というか、どんなときでも認められると嬉しいものです。みたいな。 和声は始まったばっかりなのに覚えることがたくさんあって大変。クラシックの厳格な和声を学ぶことが数学の公式を覚えるような作業だとは思わ…

浅草・日比谷

親父がいらしたので兄貴も混ざって三人で飲み食い。寿司とか居酒屋とか。普段判で押したような食生活を送ってるのでいろいろな食材を食べられるのが嬉しい。多分感動のポイントが間違ってる。 なんか話してる内容が、お互い年取ったなぁという感じの内容であ…

またもフランス音楽

この曲に関して服部さんはフランス音楽の影響を示唆しておられた。またもフランス音楽。そういやこの人パリ音楽院出てるんだった。「ああいう環境にいるとたくさんのフランス音楽に触れることが出来ます。和音のヴァリエーションも広がりますし」みたいな内…

題名のない音楽会

服部隆之の特集と言うことで日曜の朝から早起きして観る。東京オペラシティで収録してるのね、この番組。三曲ほど演奏があったのだけど、「さくらさくら」のオーケストラ・アレンジが一番好きだった。ちょうど「I.Q」のメニュー画面を思わせるような(といっ…

映画音楽

先生が用事とかですぐに終了。まぁ楽だからいいけど。 同期のEGTさん改めおんちゃんは研究のネタ集めのためイギリスに飛ぶらしい。それはすごい。とりあえずここ一週間はレポートの反動で何もやってないという現状で満場一致。

図書返却

勘違いと怠惰が重なって期限超過していた図書を返却してきた。注意のメールまで送ってきた割には「全然問題ないです」と言わんばかりの対応だった。まぁ楽だからいいけど。

FINAL FANTASY REMIX

まだティザーサイトで一曲が聴けるだけだけど、これはダメじゃないかな…。 オーケストラ・グルーヴとか、テクノとオーケストラの融合とかは割と好きな方だけど、このアレンジは総合的に受け付けられない。原曲(Liberi Fatali)のイメージが捻じ曲げられてい…

プロデューサーズ

ルーシュ氏から借りてたDVD。ようやく観た。往年のコメディ・ミュージカルの香りがするなぁと思ったら「雨に唄えば」の影響を受けたとのことで、物凄く納得。そういえば「雨に唄えば」は結局最後まで観てないなぁ。 本編はと言うと、一筋では行かない展開を…

いろいろ

いざレポートを出してみると内容が通ってしまう不思議。もちろん中身を深く見られてないからなんだけど。割合にすっきりと済んだ回の後はまた蹴落とされるだろうことはそろそろ予想できてくる。刑の執行を控えているみたいで大層気持ち悪い(笑)。まぁ、続…

音楽を聴くということ

学業の方で生音楽(良く分からない現代音楽を含む)に多く触れるようになったり、視聴環境が急に良質になったりしたせいか、当たり前のように音質の良い音楽を聴くのが逆に気持ち悪くなってきた。もはや食傷レベル。そんなわけで無性にチープな(しかし優れ…

レポート

やる気が起きないけど明日が締切なので惰性で書く。大学生活史上一番惰性かもしれない(笑)。この内容のまま研究が進むとはもはや考えられないという状況なんだから当たり前だけど。

神保町・御茶ノ水・有楽町

古書店街を回ったり、楽器屋を覗いたり。これといった収穫はなかったけど。ちょっとしたエスニック・パーカッションとかは何とも心惹かれてしまう。

TX

つくばエクスプレスの話題になって、略称ティーエックスを使ったら「そうやって略すんだ!」と驚かれた。あれ、別におかしくないよね?とりあえず「テレ東じゃないよ」と言っておいた。

イヤホン新調

粘りに粘って使い続けてきたイヤホンのゴムとハウジングが二段階で取れたので(笑)さすがに買い直した。というわけで初めての密閉型インナーイアー(オーテクのATH-CK31)。試着せずに買ったけど思ったより悪くない付け心地。でも予想より密閉されないとい…

運命は空豆に過酷

茹でたての様相。あんまり見た目良くないな。Webで調べたら薄皮は栄養あるから食べろだとか薄皮食べたら変人扱いされただとか意見が錯綜していた。とりあえず薄皮を取ったほうが甘くて美味しい。 塩をつけて食べたらそれだけで美味しかったので、料理に応用…

緩やかなショック2

M1同期の外部出身者と連れ立って通夜に列席させてもらった。思いのほか、落ち着いた場だったように思う。それが良いことなのか悪いことなのか、良くは分からない。自分としては行って良かったと思う。

モス

今日の昼はM1同期とモスバーガー。今までありそうでなかった光景。やっぱりモスは美味しいなぁ。トマトを落としたのさえなければ。

ジャズ・ポップス

んー、やっぱりまだ自然に適切な音を選ぶということができない。意識し始めると急に弾けなくなるから困ったもんだ。

緩やかなショック

例の事件。秋葉原で起こったということ、同じ校舎に学ぶ人が犠牲になったこと、どちらも身近すぎて複雑な気持ちです。とにかく今日は、ひたすら心の中で黙祷を捧げていました。