liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ

帰ってまた寝入ってしまった。よろしくない。 アレンジは編成を変えるだけとかならまだしも、構成を練り直して一から作る作業はほとんど作曲である…と光田さんが以前何かのインタビューで書いておられた。丁度そんな感じ。 何だか最近生オケを聴きすぎたせい…

スタジオ演習

ひたすらProTools。波形編集が楽しい。自前のヘッドホンある人は持ってきてね?と言いつつ差し出した例がMDR-CD900STなのは…そんなヘッドホンそうそうの人は持ってません。欲しいけど。 どんな曲を作るかはまだ決めていない。ピアノは生演奏をスタジオで録音…

不忍池

5限に行くのに早く出過ぎて時間が余ったので、不忍池あたりを散策してみる。去年の夏に来たときを思い出した。あのときは心底蒸し暑かったから、今日はまだ爽やかだったとは思うけど、それでも夏日だったせいかじわじわと来た。上野動物園のパンダは亡くなっ…

ヴァイオリンのための

昨日書いた譜面を綺麗に書き直した。と同時に繰り返しとかフレージングとか多少変わった。とりあえず提出できる状態にはなった。 それはいいとしてルーシュ氏に依頼されたアレンジの案が今一つまとまらない。丁度一つ一つの楽器を学び始めた段階だから、ある…

酒の話

取っておいた酒はだいぶ前から切れてるわけだけど、そろそろ買おうかと思っても今一つどういう酒が飲みたいのか分からない。寝る前に飲んだりするわけだからビールとかは飲みたくないし、あまり甘いものも飲みたくない。ハード・リカーが得意なわけでもない…

百均とか

休みの日。早く起きられたので百均に行って必要な品を買ったりした。授業のプリントを入れるファイルをようやく購入。今まで全講義のプリントを一つのファイルに入れるとか無理なことをしていたので大分すっきりした。 早く起きられたのはいいけど、昼過ぎか…

音楽演習室

ゼミ後、流れで同期の留学生HJNとNCLと音楽演習室でピアノ。大きいほうの部屋は初めてで、ベーゼンドルファーが入っていた。弾きやすさとかピアノ自体の音質はともかく、部屋の音響が良すぎて罪深い気持ちになった。 何か弾けと言われたのでカプのフィナーレ…

秋葉原

umlautenさんの招集により秋葉原でピアノOBの集い。と思ったらumlautenさんしか居なかった(笑)。皆都合が悪かったんだそうな。また機会もあるんじゃないですかね。 ヨドバシAkiba上のインドカレー屋で食べながらいろいろ有意義な話をさせていただきました…

ゼミ

休み前ということで和やかな(早く終わりそうな)雰囲気。 ヴァイオリンの小曲は出来た?と言われちょっと焦る。確かに先週楽器法を習って、目標として小曲を書くというのは言われてはいたけど。もう出すのか。とりあえず書いてはみたけど、楽器の特性を考え…

昼起き

今日は起きられず。目覚まし三つも効果なし。今日は「オケピ!」をループバック録音して自分用のオーディオ・データを作ったりしていた。研究欲とかDTM欲はまだ湧かない。

有楽町・大手町・秋葉原

午後から出かける。天気がいいかと思ったらどんどん曇って雨まで降った。ついてない。まぁ洗濯物を干してなかっただけマシか。 有楽町 マルイに行ってみる。自分の学科がBGMで関わったということで(参照)。人が多くてあまり聴こえなかったけど確かに鳴って…

何とか

起きられた。午前中は部屋の掃除とかをしながら過ごす。 FF8はYouTubeでエンディング観たら完全に満足してしまった(笑)。

NTD就職説明会

行事というか催事というか。たまたま大学のサイトで開催を知ったので参加してみた。これも上野にて。 青沼さんという方を筆頭に三、四人が説明してくださったのだけど、なるほどこの方はデザイン科のOBなわけか。そしてこの人64以降のゼルダのディレクター?…

特殊研究

金曜日は上野にて。武満徹の講演文章を読む。映画に音楽が付けられるようになった歴史的経緯とかが見えて面白い。ただ参考資料として観せてもらった無声映画が微妙に猟奇じみてて少しイヤな気分になった(笑)。

FF8

今日はやってないけど。昨日までで大体主要のシナリオを追いつくしたので、そろそろ一旦止めようかと思う。一週間プレイしたらまた自然と研究欲とかも沸いてきたし、ここが移り時期かなと。ゲームは途中だけど、今回は別にやり込みとかが目的じゃなかったの…

生活のリズムが2

戻ってきた。昨日は一日中家で引きこもってて、夜18-21時に寝入ってしまうという一番良くないことをやってしまった。案の定夜なかなか寝付けなかったのだけど、頑張って寝て朝7時に無理矢理起きたらリズムが戻ってきた。久しぶりの一日三食(不健康)。 しか…

カプースチン新刊情報2

川上さんのブログが更新されています。チラシの画像が載ってますが、生誕70周年って…生きてる人にこういう言い方するの初めて見ました(笑)。

JASRAC

公取委の立ち入りが入ったそうで…授業でも取り上げられてました(PC起動したらまずYahoo開いて!とか言われた)。今後の動向が気になるところ。

アレンジ

ルーシュ氏の企画に参加することになりました。久々に素直に楽しめそうな企画。

スタジオ演習

初めてProToolsに触る。といっても導入が長すぎて10分くらいしか触ってないけど。 どうでもいいけど、最初誰も居ないときに後ろに座ってたら助手の人に前に詰めてくださいとか言われて、結局そんなに人が来なかったのにも関わらず先生の隣で授業を受けること…

生活のリズムが

大いに乱れ始めてきた。昼起きとか、一日二食とか、夜更かしとか。ちょっと前までの規則正しい大学院生はどこ行った?

プロジェクト

絵画展のデモを無事提出。

晩酌

まっさらになってしまった研究に気疲れしたので飲んでみる。でも家には林檎酒が少し残ってただけなのですぐに失くなってしまった。いよいよハード・リカーとかにした方がコスト・パフォーマンスが良いだろうか。

楽器法

火曜の楽器法は名ばかりで実際はポップス・ジャズに関する実践型授業。今日は初回なのでほとんど何もせず。これにクラシックと電子音楽を加えて一通りのジャンルをさらえるように組んである。果たしてどうなるか。

自転車通学

最近天気が良いので自転車通学を再開している。疲れるけど妙な充実感がある。

絵画展

二曲追加して三楽章形式の小品にした。合計6分強。かなり場にそぐわない曲風だとは思うけど出してみよう。

ゼミ

楽器法のゼミが始まる。ヴァイオリンを中心に弦楽器からスタート。新鮮すぎることばかり。そりゃ楽器だから制約はあるけど、こんな沢山の楽器の制約を乗り越えてどうやってオケなんて作るんだ。 QLSOを持ってたおかげで少し用語が分かった。ソルディーノ(弱…

いろいろ

Max/MSP(アルゴリズム作曲環境)とか中国少数民族の歌文化とか。

絵画展

思い立ってちょっと作曲してみた。ピアノソロ。二分ない小曲。どう考えても浜渦氏の「Vielen Dank」の影響。 小さな曲なのに妙に疲れた。何だかよく分からないプレッシャーのようなものをひしひし感じながら作っていた気がする。

Björk

しばらく触れてませんでしたがBjörk全部聴きました。>totoさん アルバム単位で行けば「Homogenic」「Selmasongs」「Volta」が好きかな。「Debut」「Vespertine」あたりもなかなか。曲で行けば「Pluto」「Cvalda」「Earth Intruders」「Declare Independense…