liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


演奏動画近作

バトル系の多いセッションとなりました。

FF6「決戦」FF8「Force Your Way」(リテイク)

D
前に弾いたものですが、もう少し洗練させたかったので録り直しました。洗練というよりは一層熱っぽい感じになってしまいましたが、少し粗は取れたかなと思います。

FF8「Fragments of Memories」「The Man with the Machine Gun」

D
ラグナ編ウィンヒルとバトル。何故だかDISC2頭のこの二曲は印象に残ってるんですよね。リアルタイムプレイ時にスコール編が割と絶望的な流れだったので、しばらくここで現実逃避してたせいかもしれません。ラグナ編バトルをピアノでやるのは難しいのですが、シンセティックなリフを活かしつつビート重視で攻めてみました。先のFF10シーモアバトルの音作りに近いかもしれません。今回のセッションでは一番すっきりまとまりました。

サガフロンティア「HQ」「Last Battle -T260G-」

D
以前アセルス編の2曲を弾いたので、今回はT260G編を。HQの曲は電子音とストリングスのショートな音・ロングな音の対比と、後半に向けて段々盛り上がっていくところが好きです。盛り上がる曲としてはラストダンジョンの最終兵器も同様でしたが、時間的・完成度的問題により割愛されました。生放送では結構弾いてますが。ラストバトルは大分転んでるんですが、そもそもピアノ向きじゃないのでこれくらい熱く攻めないと弾き通せませんでした。冒頭のリフは僕は右手で弾くのが限界なのでイントロに絞って、後半はメロディーを中心にシンプルに仕上げました。左手で弾いたヴァージョンはぶらんちみいとさん辺りがいつか弾いてくださるのではないかと思っております。