liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


極北の民/シーモアバトル

D

生放送で評判が良かった曲を弾いてみました。「極北の民」は自分でも大好きな曲で、高校時代リアルタイムでのプレイ時にはナギ平原でレベル溜めに勤しんでいた友人に「ガガゼト山の音楽がいいから早く先に進みなさい」とかメール打ってた覚えがあります。イントロではあんまりパッとしませんが、徐々にハーモニーが胸を揺さぶり始めるんですよね。BGMとしてはこういうメリハリがやっぱり必要だと思います。弾いてから気づきましたがこの曲はピアノコレクションズ版も存在するのでした。あちらは調も変えられた完全なアレンジ版になっていますが、当方はやはり原曲重視のアレンジにしております。
シーモアバトルは…FF10の中では珍しく往年の植松節が炸裂したバトル曲ですね。後半の変拍子とか、ちょっとプログレッシヴな要素も入っているのが一つの魅力と言えるでしょう。オルガンのメロディーをあまり丹念に拾っていないのでそこは完全にアレンジめいていますが、元々がパーカッシヴというか耳に残る旋律といった感じでもないので、まぁいいかなと。七拍子のところは粒を揃えることで音抜けというかリバーブが耳に心地良く響くように考えてみましたが、割と上手く行った気がします。生放送時にメロディーを間違えて弾きやすい箇所だったのでそちらに気を取られてしまった感もありますが…。