liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


スタジオ入り

振休を使っておそらく今年度最後のスタジオ入りをしてきました。新しい機材を使ったピアノ・レコーディングのテストも兼ねて。録音機材を変えたわけではなくて、マイクの位置とかそういう物理的な改善のための導入なのですが。早速録ってきたものを編集してみましたが、やはり余計な音が減って質が高まった印象。あとは演奏の質を高めたいところですが、これは後述の生放送による弾き試しによって改善された気がします。即興には変わりないのですが、やはり弾いた回数が多い方が成功率も高まるわけで。そしてPC新調によって変えたマキシマイザは、やはりあまり良くない気がする…以前まで使っていたものは何故かPCに標準バンドルされていたものだったのですが、遠からぬ将来に単体で買い直すべきか。
あと、グランドピアノで消耗するスピードがどんどん上がってる気がしています。まぁ今日の場合は激しい曲が多かったのも原因なのですが。グランドはもちろん随一ですが、せっかく技術が進歩してきているなら良質かつ独自性の高い電子ピアノにも期待したいものです。音色的な観点ではRolandV-Piano、デザイン的にはYAMAHAのMODUSが面白いと思っていますが、両者の中庸を行くようなものが出てくると良いですね。

Roland ローランド 電子ピアノ V-PIANO 88鍵

Roland ローランド 電子ピアノ V-PIANO 88鍵

今回分の演奏動画は年末年始にかけて少しずつ上げていく予定です。