liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

まったり配信10〜13(2011/9/4)

1.クロノトリガー「黒の夢」「世界変革の時」
2.クロノクロス古龍の砦」「死線」「勝利 〜夏の呼び声〜」
3.オリジナル曲「滝の洞窟」
4.クロノクロス「龍神」サガフロンティア「Battle #3」FF9「ローズ・オブ・メイ」FF5「光を求めて」「最後の闘い」
5.FF6「魔大陸」「死闘」
6.オリジナル曲「Solid Work」
7.サガフロ2「Besessenheit」聖剣伝説3「Rolling Cradle」「Obsession」
8.ドラクエ6「ぬくもりの里に」FF6「蛇の道」ドラクエ6エーゲ海に船出して」
9.FF7「オープニング〜爆破ミッション」「魔晄炉」「闘う者達」「不安な心」「神羅カンパニー」「更に闘う者達」
10.FF7「教会に咲く花」「腐ったピザの下で」「F.F.7 メインテーマ」「黒マントの男を追え」「樹海の神殿」「エアリスのテーマ」「最期の日」「神の誕生」「クレイジーモーターサイクル」
11.FFT「A Chapel」
12.ジーザス・クライスト・スーパースター「Heaven On Their Minds」
13.FF9「あの丘を越えてFF12「安息の時」FF6「ティナのテーマ」FF4「愛のテーマ」
14.オペラ座の怪人The Phantom of the Opera」「Think of Me」「The Point of No Return」キャッツ「Memory」CHAGE and ASKA「Red hill」ライオンキング「He Lives in You」
15.B'z「ultra soul久石譲「The Wind Forest」「Summer」坂本龍一「Merry Christmas, Mr.Lawrence」
16.FF10「ザナルカンドにて」

この日の特徴は中間部のFF7尽くしと、後半のミュージカル+イージーリスニング・パートでしょうか。FF7はやはり印象的な情景が多いことから、ちょっとしたBGMでも鮮明に記憶に残っていることが多いのです。愛着といってもいいかもしれません。チープだったオリジナル・サウンドと、FF7ACのように一気に進化したサウンドでは隔たりがあるような気がしていて、だからこそその間を埋める「オリジナルの世界観を保ちつつチープでない」音作りに意欲を掻き立てられるのかもしれません。
「The Wind Forest」は一昔前によくピアノで弾いていたのと、「Merry Christmas, Mr.Lawrence」は中学の音楽の授業でリコーダーで吹いたり、そこで気に入ったからMIDIアレンジを作ったりしていたのとで、いざリクエストが来たら自然に弾けるものだなぁと思いました。僕がこういうのを弾くのは意外という声もいただきましたが…今となっては自分でもそう思います(笑)。

まったり配信14・15(2011/9/11・14)

1.オリジナル曲「Sailing Song」
2.FF6「運命のコイン」
3.キリテ「キリテは燃えているか?」
4.ZABADAK「遠い音楽」
5.FF13「閃光」(バラード風)サガフロ2「Flamme
6.星のカービィグリーングリーンズ」「ヨーグルトヤード」(バラード風)
7.FF9「独りじゃない」FF5「親愛なる友へ」

1.ニコニコ動画の時報をシリアスにしてピアノで弾いてみた
2.BUMP OF CHICKEN「同じドアをくぐれたら」
3.FF10「Ending Theme」
4.オリジナル曲「Invincible」
5.クロノトリガー「樹海の神秘」
6.オリジナル曲「光の空中散歩」
7.天空の城ラピュタ「君をのせて」
8.FF10「ザナルカンドにて」

この二回には制作中のアルバム曲が登場しています。どちらも元々ピアノソロではないので「本当はどんな編成?」というコメントもいただきましたが、それはリリース時のお楽しみということで。「Invincible」についてはライブで既に弾いていますが、アルバムではリアレンジを加える予定です。
「同じドアをくぐれたら」は有名な曲ではないので観ていただいた方々の中でも何の曲かまで分かった方はごく少数だと思います。個人的に好きな曲で何度か弾き試したりしていたので、何となく弾きたくなってしまったのです。胸を突くような哀しい曲ですが、ご興味のある方は下記動画をどうぞ。歌詞はこちら

まったり配信16〜18(2011/9/17)

1.ヨッシーアイランド「アスレチック」
2.FF10ビサイド島」FF5「親愛なる友へ」FF8「Force Your Way」
3.スーパードンキーコング「クリスタルトンネル」FF10「極北の民」聖剣伝説2「愛に時間を」「呪術師」
4.聖剣伝説3「Harvest November」「Angel's Fear」
5.FF7「更に闘う者達」
6.聖剣伝説3「Sacrifice Part Three」
7.サガフロンティア「Last Battle -T260G-」クロノトリガー「風の憧憬」「黒の夢」
8.FF8「The Castle」(うろ覚え)FF9「あの日の記憶」「バトル2」オリジナル曲「Chamber Rock」
9.FF6「スラム・シャッフル」「決戦」「勝利のファンファーレ」サガフロ2「Erfolg」FF9「ローズ・オブ・メイ」サガフロンティア「ALONE」「Battle #4」「Battle #5」
10.オリジナル曲「192」(バラード風)「ニコニコ動画の時報をシリアスにしてピアノで弾いてみた」
11.FF9「永遠の豊穣」ロマサガ「バトル2」スーパードンキーコング2「きりのもり」クロノトリガー「サラのテーマ」FF9「辺境の村ダリ」アンサガ「バトルテーマEX」FFT「A Chapel」FF12「安息の時」
12.クロノクロス「幽霊船」FF7「星の声が聞こえる」「エアリスのテーマ」
13.FF5「暁の戦士」「光を求めて」FF6「邪神の塔」FF4「巨人のダンジョン」「オープニング」

個人的な実験として「呪術師」が登場しています。知る人ぞ知るケチャ・バトルですが、同音連打の再現が最高に頭の悪い感じの演奏になって面白かったので是非いつか動画にしてみたいと思いました。グランドピアノだとより無茶苦茶になる気がしますが。「Last Battle -T260G-」ももっと練習を積めばソリッドな音色が活きて非常に良い出来になりそうな予感がしました。
「相変わらずまったりできない配信」とのコメントをいただきました(笑)。事前に曲目とかを決めず、その場の雰囲気で弾きたいものを気楽に弾くという意味でのまったり配信なんですが、確かに実際に出てくる演奏は大部分まったりではなく、タイトル損かもしれないと思いました。本当はコンセプチュアルなタイトルとか付けられればいいんですが、それはまた目的のしっかりした配信をするときにします。気分転換の演奏にあまり熱を込めても本末転倒ですからね。

D