liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

オリジナルを弾く機会も増えてきたので作曲タグを付けてみる。
ゲーム曲をメインに聴きたい方には申し訳ないですが、自分としてもオリジナルを弾きたい気持ちがありまして…友人からもらった「もっとオリジナルを聞きたい」という台詞にも甘えつつ弾かせていただいています。そうでなくとも僕の曲はゲーム音楽色がバリバリ出ているらしいので、既存曲の合間に弾くにしてもそんなに違和感は無いのではないかと思うのですが。

リハビリ配信(2011/7/27)

1.スーパードンキーコング「Aquatic Ambience」
2.FF5「はるかなる故郷」
3.FF9「テラ」FF5「封印されしもの」「ビッグブリッヂの死闘
4.U.N.オーエンは彼女なのか?
5.FF7「更に闘う者達」(マーチ風?アレンジ)
6.FF9「独りじゃない」「バトル1」「ファンファーレ」

FF9の「テラ」は「いつか帰るところ」のアレンジ曲。オープニングでしか流れないと思っていた曲が「ウイユヴェール」に端を発しストーリーの佳境から徐々に流れ始めるという演出はなかなか見事でした。「バトル1」はいつか動画に上げたいと思っているのですが、何回か試しては失敗している気がします(笑)。
「更に闘う者達」のマーチ風アレンジはFF12ラバナスタのマーチ部分に着想を得たもので、伴奏型を固定したうえで即興で原曲を乗せるという随分無理なことをしてしまいました。やってる身としては正直結構楽しかったのですが、リスナーの方々にとっては少々の困惑を招いたやもしれません。

まったり配信1〜5(2011/8/7)

1.聖剣伝説2「天使の怖れ」
2.オリジナル曲「からの花瓶」(アルバム『COMFORT』収録)
3.聖剣伝説3「Evening Star」「Walls and Steels」
4.オリジナル曲「Fatal March and Variation」(アルバム『LIBERTY』収録)
5.FF5「はるかなる故郷」
6.スーパードンキーコング3「Submap Shuffle」「Treetop Tumble」「Hot Pursuit」スーパードンキーコングキングクルールの船」「オイル工場」「ネッキーの森」「森のかくれが」
7.聖剣伝説LOM「ホームタウン ドミナ」「月夜の町 ロア」「断崖の町 ガト」「港町 ポルポタ」「滅びし煌めきの都市」
8.クロノトリガー「サラのテーマ」「時の回廊」「黒の夢」「世界変革の時」
9.クロノクロス「航海 アナザー・ワールド」「時の草原 ホーム・ワールド」「夢の岸辺に アナザー・ワールド」「夢のかけら」
10.クロノトリガー「風の憧憬」
11.FF9「ざわめく森」「バトル2」「走れ!」「破滅への使者」
12.オリジナル曲「Friction」「Chamber Rock」
13.聖剣伝説LOM「Pain the Universe」スーパードンキーコング2「ハニーアドベンチャー」「きりのもり」
14.FF4「月の民」「ドワーフの大地」「バトル1」「バトル2」
15.オリジナル曲「シラノハ」(アルバム『COMFORT』収録)
16.スーパードンキーコング「クリスタルトンネル」
17.スーパーマリオ64「オープニング」「メインテーマ」「ウォーターランド」ヨッシーアイランド「アスレチック」
18.FF4「試練の山」FF5「銀嶺を行く」FF6「霊峰コルツ」FF7「想いを胸に」
19.アンリミテッド・サガ「バトルテーマI」サガフロ2「Mißgestalt」
20.ヴァルキリープロファイル「未確認神闘シンドロームテイルズオブファンタジア「Final Act」
21.オリジナル曲「Windy Night City Light」(アルバム『MOVE』収録)
22.FF8「Balamb GARDEN」「Fragments of Memories」「The Man with the Machine Gun」
23.オリジナル曲「Move」(アルバム『MOVE』収録)
24.FF9「守るべきもの」「山吹く里 コンデヤ・パタ」
25.サガフロ2「Feldschlacht I」「Thema」「Erfolg」
26.FF9「この刃に懸けて」「あの丘を越えて
27.FF6「街角の子供達」「目覚め」「プレリュード」

時間があるのをいいことに二時間半弾いたわけですが、案外ネタが尽きないものだなぁと思いました。もちろんうろ覚えだったり途中までしか弾かなかったものも結構ありましたし、リスナーの方が居てくださるからこそ弾き続けられるのですが。逆にこれくらい長く弾くことによってアドレナリンが充填されたのか、普段だと出てこない選曲がちらほら見られるのが面白いなぁと思います(テイルズとか)。
この放送の翌日にスタジオ入りしていくつか動画を撮ってきました。一つは既にアップロードしたFF5(下記)ですが、他に出来たストックも全てこの「まったり配信」で弾いた曲だったりします。今思えば反応をいただくことによって動画制作に跳ね返ってきた部分も大きかったかもしれません。二週間に一つくらいのペースで上げていく予定ですので、どうぞお楽しみに。

D