liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

7/18ライブ告知枠のテスト(2011/7/12)

1.オリジナル曲「Move」(アルバム『MOVE』収録)
2.オリジナル曲「Chamber Rock」(M3-2011秋新譜に収録予定)
3.FF5「バトル1」ロマサガ3「ラストバトル」
4.FF6妖星乱舞(第1楽章)」
5.FF6「運命のコイン」「迷いの森」「仲間を求めて」「プレリュード」

ライブ告知枠のテスト。オリジナルを弾き尽くしても仕方がないので途中からはいつもの放送にシフト。オリジナルは元々バックトラックを伴うものが多いので、放送ではピアノソロ・ヴァージョンといったところでしょうか。本当はバックトラック付きのもやりたいんですが、今ひとつやり方が分からないのでそれはまた先の話。
妖星乱舞」のリクエストは往々にして第4楽章を意味していると思うのですが、弾けないので第1楽章だけ。2・3も多分無理かな…それよりは「蘇る緑」の方が昔からよく弾いていました。前も書いた気がしますが。

7/18ライブ告知枠(2011/7/17)

1.オリジナル曲「Chamber Rock」
2.オリジナル曲「192」(アルバム『MOVE』収録)
3.聖剣伝説LOM「ホームタウン ドミナ」クロノトリガークロノ・トリガー(メインテーマ)」ゼルダの伝説 時のオカリナハイラル平原」
4.ロマサガ2「ラストバトル」クロノクロス「FATES〜運命の神〜」FF6「セリスのテーマ」
5.オリジナル曲「Aim Toward」(アルバム『MOVE』収録)

ライブ前日の告知放送。新曲「Invincible」はあくまでライブでの初演としたかったので、同じ位置づけにある曲「Aim Toward」をラストに持ってきました。この種の曲は一年に一曲は書いていけたらいいな、と思っております。
面白いところでは「FATES〜運命の神〜」が登場しています。6/8拍子でボス曲としてはちょっと不思議な曲。ベースのうねる感じが好きな自分としてはなかなか弾き甲斐があるのですが、何の曲か分かりにくかった模様(笑)。こういう曲はほどほどにしないといけませんね。ただ、最近身の回りで「知らない曲だったけど演奏聞いて原曲を知って好きになった」みたいな声を二、三いただくようになり…当初そういう意図はあまり無かったんですが、マイナーな曲を共有できるという意味では特有の喜びを感じるようになったというか。それはそれで面白い役割かもしれないと思いました。そういったフィードバックもいただけると嬉しいですね。