liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

テスト配信4(2011/7/2)

1.クロノクロス「時の傷痕」
2.クロノクロス「アルニ村 ホーム」「ガルドーブ アナザー」「ガルドーブ ホーム」「RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜」
3.クロノトリガー「戦い2(未使用曲)」「みどりの思い出」クロノクロス「クロノポリス」「時のみる夢」
4.クロノトリガー「遥かなる時の彼方へ」

意図せずクロノ尽くしとなった回。外部配信ツールにより音声のステレオ化と画質・音質の向上を図ることができましたが、この回は音量が小さめになってしまいました。
「戦い2」のようなマイナー曲を弾いても反応していただけるのでゲーム音楽好きとしては大変楽しいです(笑)。あの曲は盛り上がるにつれてリズムを刻むのが気持ち良いので、昔から良く弾いていました。「クロノポリス」はクロノトリガーのメインテーマとコード進行が同じなのでモチーフを共有している「みどりの思い出」からつなげました。「そうそうクロノポリスがあったじゃないか!」という感覚でしたね。叙情的なのに無機的な感じがたまらないです。

テスト配信5(2011/7/3)

1.FF7FF7メインテーマ(フィールド)」
2.FF7「闘う者達」「更に闘う者達」
3.FF8「Only a Plank Between One and Perdition」FF5「決戦」「バトル2」FF7「エアリスのテーマ」「教会に咲く花」
4.FF8「The Extreme(アルティミシア最終形態)」

FF5の「決戦」は弾けないと言いつつ弾いてしまいました(笑)。最初の和音を覚えてなかったのです。「The Extreme」と合わせてゴリ押ししてしまいました。逆に言うとこういう完成度の曲は動画にするのに時間がかかってしまうので、一端だけでもご覧いただけるのは良い機会なのかもしれません。

テスト配信5ex(2011/7/3)

1.FF5「4つの心」「未知なる世界」「火力船」「新しき世界」ゼルダの伝説神々のトライフォース「裏の地上(闇の世界)」
2.オリジナル曲「192」(アルバム『MOVE』収録)
3.聖剣伝説2「危機」「愛に時間を」聖剣伝説3「Swivel(黄金の街道)」
4.クロノトリガー「歌う山(未使用曲)」「時の回廊」サガフロンティア「Battle #5」「Last Battle -Emilia-」「Last Battle -Blue-」「旅の幕あけ」

5の続き。リクエストを多くいただいたため枠を追加しました。何と言っても「危機」が現れたのが最大のハプニングだったというか、あれはいろいろ笑える事態になっていたと思います。あと「愛に時間を」が大好きな曲なので弾けて良かった。これは是非いつか動画として上げたいところです。「Last Battle -Emilia-」の途中でキーボードが吹っ飛んでしまいました。拾おうとするとどうやっても顔が映るので(笑)終わりのメッセージもなく去ることになってしまい申し訳ありませんでした。というかこの種のアクシデントはテスト配信が終わっても続くと思われます。

テスト配信6(2011/7/7)

1.ニコニコ動画の時報をシリアスにしてピアノで弾いてみた
2.オペラ座の怪人The Phantom of the Opera
3.RENT「One Song Glory(イントロのみ)」「Rent」
4.ドラクエ6「奇蹟のオカリナ」「王宮にて」「さすらいのテーマ」「勇気ある戦い」「敢然と立ち向かう」聖剣伝説3「Meridian Child」
5.オペラ座の怪人「Angel of Music」ゼルダの伝説 時のオカリナゼルダの子守歌」「大妖精の泉」

珍しくミュージカル曲が多く登場した回。一応ミュージカルサークルに居たのでこの種の曲とは結構親和性が高いです。オペラ座動画が16秒で切れてしまう症状?が起こってるみたいなのでせめて生でと思って弾いてみましたが、意外にリクエストが続いて驚きました。また機会があれば。
ドラクエ6はこの時期プレイ動画を観たりしてた影響でどうしても弾きたくなって弾いてしまいました。そうでなくても一番やり込んだドラクエは6なのですが…。そして交響組曲版よりオリジナル・サウンドが好きです。あのサウンドとFF12の崎元さんとの関係を知っている方とは美味い酒が飲めそうです(ちなみに僕は酒はあまり得意ではありません)。
この日はあまり調子が良くなかったのですが、リハビリに…と思って弾いたのがリアル発熱を引き起こしてしまい(微熱でしたが)反省しています。それが結果的に中耳炎まで引き起こすとは予想だにしていなかったのですが…(喉風邪から蔓延したらしい)。今後同じ轍を踏まないように気をつけたいと思います。