liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


生放送ログ

ニコニコミュニティの掲示板に書いたログ。せっかくなのでこちらにも載せておきます。改めて書いて気になった曲には追加のコメントなども。

テスト配信(2011/6/19)

1.最終鬼畜妹フランドール・S
2.FF7「闘う者達」「更に闘う者達」
3.U.N.オーエンは彼女なのか?
4.FF6「街角の子供達」「エドガー、マッシュのテーマ」「決戦」FF8「Force Your Way」
5.FF10「ザナルカンドにて」「Ending Theme」

「エドガー、マッシュのテーマ」は好きな曲なので弾けて良かった。FF6といえばエンディングの「蘇る緑」は前半だけ弾けるのですが、いかんせん長いのでタイミングが難しい。動画にすると音ズレしそうですしね…。
「ザナルカンドにて」「萌動」「Ending Theme」は昔から良く一括りで弾いていました。「萌動」は仲野さんのアレンジですが、結構耳に残っているのですよね。アコーディオンとかダルシマーの音色がエスニカルで、FF10の世界観に合っていたからかもしれません。懐かしくなったので動画を貼っておきます。

テスト配信2(2011/6/25)

1.クロノトリガー「予感」「クロノ・トリガー(メインテーマ)」
2.クロノトリガー「樹海の神秘」
3.FF4「FF4メインテーマ(フィールド)」「バトル1」「ダンジョン」「バトル2」「ゴルベーザ四天王とのバトル(途中)」

大惨事だった回(笑)。全て不測の事態だったのですが、マウスが狙ったかのようなアングルで鍵盤上に落ちてくるものだからもうそういうネタということにしてしまいました。カメラを直すのもそれはそれで面白いんですが面白さのベクトルが違うので次回から固定することに。
「樹海の神秘」実は大好きな曲です。アレンジアルバムではお洒落な感じになっていましたが、やっぱり題名通り神秘的な原曲の雰囲気が良いです。FF4フィールド曲メドレーとかFF4・5・6ダンジョン曲メドレーとかが頭の中にあるんですが、今回はその走りのような選曲が見られますね。

テスト配信3(2011/6/25)

1.FF9「ローズ・オブ・メイ」「守るべきもの」
2.ゼノギアス「夜空一杯の星を集めて」「飛翔」
3.オリジナル曲「クノハ」(アルバム『COMFORT』収録)
4.スーパードンキーコング2「ファンファーレ」「タイトルページ」「ハニー・アドベンチャー」「クラッシュ・エレベーター」スーパードンキーコング「ジャングル・レベル」
5.聖剣伝説LOM「彩りの大地」「断崖の町 ガト」サガフロンティア「Sunset Town」「Battle #4」FF8「Force Your Way」クロノトリガー「予感」

中途半端になってしまったテスト配信2の続きでした。番号を改めなくても良かったかな。
頭の二つを見てると…同じモチーフの曲で静→動とつなげるのが好きみたいです自分。やっぱり動になる瞬間にグッと来るものがありますよね。「クノハ」はオリジナルなのに「アレンジ入った!」とか分かってくださる方がいらして嬉しかったです。「ハニー・アドベンチャー」はアレンジ先行な感じでやたらハイになってしまったのでもう少し落ち着いた原曲に近いのも弾いてみたい…速い曲なので落ち着きを出すのは難しいですが。どさくさに紛れて一番有名なジャングルの曲も弾いてみました。ガトの曲は静かに始まってドッと盛り上がるのが凄く印象的でしたね。「Sunset Town」はサガフロのほとんどの街で使われてる曲なので、プレイした人なら耳に染みついてるはず*1。「Battle #4」はCMの印象が強い人が多いみたいですが個人的には完全に済王戦のイメージです。この曲のイントロ=部下四匹の攻撃→済王の草薙の剣、というくらい鮮明に焼き付いてるので曲の評価が出来ず困ったものです。最後が「予感」になっているのはこの日の配信が「予感」から始まったということで構成上何となくやってみましたが、あまり意味はなかったかな(笑)。

*1:個人的にはスクラップのジャンク屋で長時間聞いた印象が強いです