liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


オンリーロンリーグローリー

ユグドラシル

ユグドラシル

今更買いました。Bumpの中ではどちらかというと特殊な曲である「乗車権」しか知らないのもどうかと思ったのでちゃんと聴いておこうと。「車輪の唄」「Sailing Day」なんかはさすがに知ってました。皆カラオケで歌いますしね。
その中で自分が今回はまったのは「オンリーロンリーグローリー」。この曲も動画とかで聴いたことがあったはずなんですが…何で今回はまったんでしょう。

  • 思い切り今更と言われそうですがBumpのオンリーロンリーグローリーにハマってます。歌詞が、曲がというよりは総合的な躍動感が http://www.youtube.com/watch?v=xiGRoPLH0Ck 10:46 PM May 30th webから
  • Bumpはハーフダウンチューニング?で作ってるってWikipediaに書いてあるけどロ長調でこんな速い曲とかピアノ弾きには考えつかないというかそういう意味で音色の独自性が出ているというか魅力を感じるというか 2011年5月30日 23:05:34 webから
  • 「なんかわからんけど、うお〜!って感じ」になるのは、まずは音楽的な部分によるものだと思う。すごくアップなテンポで目まぐるしく曲が展開していく上で、サビでバンと開ける感じ。あとは藤原氏の野性的な歌声(と深い歌詞のギャップ) 2011年5月30日 23:21:21 webから

こんなところでしょうか。ロ長調の複雑なハーモニーで疾走感があるからこその独自性というのがやはり大きいと思ってます。あとエレキギターでガシガシやるのがそんなに好きでない自分にとってこの曲みたいに爽やかなギターバッキングが馴染みやすいってのもあるかもしれません。そしてやっぱり歌詞は見事だと思います。ポップスそんなに聞かないんであんまり意味のある評論はできないんですけど、持って行き方が上手いなと。曲の持って行き方も上手いもんだから物凄い相乗効果が生まれてますね。

目隠しをしたのも 耳塞いだのも 全てその両手
 ↓
眩しいのは最初だけ 目隠し外せ ほら夜が明けた

歌詞はBメロ、メロディーはサビが好きな気がします。あぁ、だからこそサビに入るのが尋常じゃなく気持ち良いのかな。