liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


最近の演奏動画

5/3つくばライブの練習のために入ったスタジオでのセッションで、三曲を弾きました。正装なのはオリジナル曲の撮影のためではなく、前日に兄の結納があったから(笑)。ライブで歌をやってくれたtotoさんとの練習だったため、実はピアノの後方には彼が居ました。ニコニコ演奏を人の居る前でやったのは2009年のセッション以来でしたが、やっぱり一人でやるときよりも燃えてしまう気がします。それでも幾分かは冷静に演奏できるようになったと思いますが…。

FF4「赤い翼」「バロン王国」「愛のテーマ」「オープニング」

D
FF4のニューゲーム〜オープニングまで。昔からよく弾いていた組み合わせですが、いざ形にするとなるとうろ覚えなのが露わになる(特にバロン辺り)。「オープニング」はFF5では「ファイナルファンタジー」の曲名で登場、FF6〜9では共通してエンディングに使われていたFFのメインテーマですね。ようやく弾けたといった感じです。
FF4はバトル関係を弾き直したいのと、以前上げた5のようにフィールド・メドレーを作りたいですね。個人的に「月の民」をグランドピアノでやることに大きな興味があります。あの低音を想像しただけでちょっと幸せな気分。

サガフロンティア「まよい」「Last Battle -Asellus-」

D
サガフロ1はそれはそれははまったゲームで、飽きもせず何度も繰り返しプレイしていました。そんな中でアセルス編は陰鬱な雰囲気もあって一、二回しかクリアしなかった気がします。しかし曲だけ取り出してみるとやはりピアノ映えするし、ラストバトルなんかはサガフロの最終戦闘ラインナップの中では今まで上げてきたロマサガに一番近いという意味で弾きやすかったというか、そういう理由で自然に候補に挙がってきました。
実はエミリア編のラストバトルも大好きで何度となく弾き試してみるのですが、体力が追いつかずいつも断念しています。あのプログレッシヴな曲を一人でやれたらそれはもう凄い迫力になると思うんですが、なかなか労力とニーズが釣り合わない(笑)。

FF6「あの日から…」「墓碑名」「仲間を求めて」

D
思いのほか人気をいただけてびっくりしました。これも昔からしばしば弾いていたので、人気曲だということを忘れていたというか…。「墓碑名」との組み合わせは結構その場の乗りだったのですが(事実「墓碑名」は原曲をさっぱり再現できていない)、やはりダリルの墓からの流れが想起されたのか、皆様の心に響いたことを嬉しく思いました。「仲間を求めて」はイントロで力尽きた感がありますね(笑)。個人的にはこの曲はベースラインだと思ってるので、むしろそっちに着目していただければと思います(そういうコメントもいただけて共通認識があったことに安心しました)。