liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


新曲「Chamber Rock」アップしました

5/3つくばライブで初演した曲です。ライブでは電子ピアノでしたが、グランドピアノだと一層ぶっ飛んだ感じが出ますね。ぶっ飛んだなりに音色の上質さ、クラシカルさが残っているのはスタインウェイの恩恵かな。
とかく中間部がオススメです。静かなワルツを経てテンポ・プリモになるところが特に。全体的に左手のドライブ感は大分滾った感じに出来た気がします。

室内楽ロック

タイトルの「Chamber Rock」はChamber Music(室内楽)+Rockです。
室内楽のようにクラシカルな音色を最小限集めてロックしたいという気持ちが年明けくらいからあって、「室内楽ロック」というキーワードがずっと浮かんでいました。今回ライブに向けて曲を書くにあたりそのイメージを結実し、キーワード通りのタイトルを与えたわけですが…気が付けばピアノソロになっていました。
遠からぬ将来には弦楽器を合わせたり、あるいはドラムスを入れたりしていろいろな室内楽ロックを試してみたいと思っています。まずは奏者を探して、セッション→ライブ⇔アルバム制作といったところでしょうか。

M3-2011秋に向けて

今度のアルバムは「Chamber Rock」のような曲を含みつつも、静かな曲や打ち込みオンリーの曲も織り交ぜたバラエティ豊かなものになる予定です。全体的に静かな曲が多そうという意味では二作目の『COMFORT』に近いですが、あれよりはもう少し尖った感じになるかな?そもそも仕事との兼ね合いで秋に出せるか確実でない面もありますが、程好い反動は程好い創作意欲をもたらしてくれるので、案外すんなり行くのではないかと思っております。