liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


地震から四日

地震が起きたときは職場に居ました。自分の居た部屋は幸いそれほど揺れは大きくなく、棚の上から箱が落ちてきたり、業務用プリンタがずれ動いたりしたくらいで済みましたが、古い建物なので窓ガラスにヒビが入ったりしたところも多かった模様。今思えば自分の周りが大したことのなかった分危機意識が低くて危なかったかもしれないと思いました。外に一斉避難ののち、翌日のコンサート業務の積み込みなどをしつつその日は生き残っていた交通手段を使って帰宅。
コンサート当日、人間は乗せないという条件付きで搬入エレベーターが使えたおかげでオケの楽器の運び入れを通常通り行うことができました。逆に言えば人間は常時階段で移動しなければいけないので大変でしたが。準備・本番中に余震が来なくて良かったです。
コンサート月間なのでその後もいろいろな演奏会が予定されていましたが、計画停電の影響で軒並み延期・中止。こればかりはやむを得ないというところでしょうか。交通機関が動かないので必要に応じて自転車で通勤し、あとは自宅待機。あまりいろいろな情報を一度に得てしまうと整理しきれなくなるので、停電など最小限の情報に限って得るようにしメディアの情報を垂れ流すことは基本的にしないようにしています。