liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


シクヘタ・ボス戦

MOVE』収録曲「Friction」をシークレット・オブ・ヘタリアのボス戦闘BGMとして使っていただいております。

今までにも書いたかもしれませんが、ボス戦闘シーンのBGMというのは

  • FF6, 7, 8のように爽快なタイプ
  • FF4, 5, 9, 10あるいはドラクエのような緊張感のあるタイプ

に大別されると思っていまして、自分が作ると往々にして後者になりやすい傾向があったのですが…「Friction」はその色を持ちつつも、爽快さ、突き抜けるような格好良さをプラスできないかと思って作りました。
途中ピアノソロになるところは音楽単体で考えたときにどうしてもやりたくなってしまい、ボス戦として流したときにどうなるか不安でした(笑)。賛否両論ありそうですが、個人的にはアクセントとしての役割は果たせているかな…と思います。ここの部分だけ効果音が大きめに響くのが緊張感高まって良いですよね…うーんマニアック!(笑)