liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


1/8秋葉原ライブ終了

無事終了しました!観に来てくださった方、ありがとうございました。

セットリスト

  1. Prelude(Gentle Sorrow)
  2. Aim Toward
  3. Windy Night City Light
  4. 192
  5. 氷の宮殿
  6. 雪降る峡谷
  7. Friction
  8. DIGNITY
  9. Move

新曲「氷の宮殿」

新曲「氷の宮殿」を初めて披露しました。いきなりファンタジーな曲名なので何のために作った曲なのかは大体推測いただけると思います(笑)。今回のライブで今まで作ってきたようなファンタジータイプの曲もいくつかやりたいと思っていたので、「冬の曲」コーナーとして『DIGNITY』収録の「雪降る峡谷」とともに演奏させていただきました。どちらも本来はピアノの無い曲ですが、こうしてライブの中間部に取り入れることで割合に面白い効果を出すことが出来たと思っています。
MCを含めて前回よりもまとまった構成に出来たと思いますが、それでもまだまだなところもあるので…また次の機会につなげていきたいですね。そのためにはまずライブ用の曲を書きたい(MCでも言いましたが)。過去の曲を披露するだけではモチベーションが上がらないし、何より今打ち出したいサウンド―すなわち『MOVE』のピアノと『DIGNITY』以前のファンタジー色・サウンドトラック色の強いサウンドの融合―を作りたいのです。あと、これは少し先の話になると思いますが、そろそろグランドピアノでのライブをやりたい。幻想的な音を打ち出す場合、『MOVE』以上にグランドピアノの響きが大切になってきます。

今後の作曲フロー

去年は演奏動画のためにスタジオ入りすることで新曲を作り溜めていきましたが、今年はライブのために曲を作るという一般的なフローを追加していくことになると思います。ただ繁忙期になるとライブはそう何回も打てないし、ニコニコでの柔軟な即興アレンジも作曲の息抜きのためには今までと同様に必要です。去年以上に時間の使い方は難しくなってくると思いますが、去年を経たからこそ上手くやれることも出来ているはず。いろいろなことを試しながら、どんどん新しいものを発信していきたいですね。