liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


ライブ終了

12/4秋葉原ライブ、無事終了しました。
多くの方に観に来ていただけて、嬉しく思っています。ご期待に沿えるよう、修行を積んで次に向かいたいと思います。

セットリスト

  1. Prelude(T.B.D.)
  2. Move
  3. 192
  4. Windy Night City Light
  5. Morning of Celebration
  6. Friction
  7. Nice Work If You Can Git It
  8. Aim Toward

いろいろなことを学んだライブでした。演奏だけならともかく、ステージを作り上げるというのは本当に難しい。喋りが苦手なのは二年前のソロコンで分かってましたが(笑)それとは別の方向でも良いからもう少しまとまりのあるステージを作りたい。コンサート経験は割とある方だと思ってましたが、今回のライブは心底難しかった。二年前には出来ていた「本番に強い」が体現できなかったように思います。やはり慣れないことは一朝一夕に出来るものではありませんね。
演奏直後はぶつかった壁の高さにしばし途方に暮れてしまいましたが、結局は場数を踏むしかないというのをいろいろな方との話を通じて思い直すことが出来ました。ますます好きになったと言ってくださった方が居ること、興味を持ってCDをお手に取ってくださった方が居ること、それだけで次のステージに臨む理由としては十分すぎるくらいです。

音楽面でのメッセージ

今まで自分がサイトやらブログやらで書いてきた音楽面でのメッセージ

  • クラシックのように壮麗で、ロックのように迫力のある音楽が作りたい
  • クラシック好きな人にはポップなアプローチの面白みを、ポップス好きな人にはクラシカルなアプローチの面白みを感じてもらえるような音楽を作りたい
  • ピアノの持つソリッドな音を活かしたい、個性的な演奏がしたい

この辺り、多少なりともMCに組み込めれば良かったかもしれません。ポッと出てきたインスト・ミュージシャンなんだから素性が知れなさすぎる(笑)。ポッと出だからこそあまり思いの丈を喋りすぎるのは危険ともいえますが、どこかのタイミングで活動の理由を打ち明けること自体は必要だったかな…と思いました。