liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


ニコニコ演奏動画の話

最近の演奏といえば専らニコニコ動画での演奏でした。

ジャンルは超不定と書いてますが、主にゲームの曲が多いですね。個人的に思い入れのある曲を、スタジオでの気分にも大きく左右されながら選曲しています。こういう曲はライブではなかなか披露するのが難しいので、しばらくは動画の形で発信することになるでしょうか。
目指す演奏としては:

  • 視聴者の方の思い出なり思い入れなりをブワッと喚起させるような演奏
  • 観ていて楽しい演奏
  • 自分にしか出来ない演奏

割り切る演奏

オリジナル曲レコーディングの合間に撮っているものなので、非常に時間的制約が厳しいです。ニコニコのコメントを見るとミスに対してアレンジと言ってくださる方も居ますが、そういう場合も確かにありますが(笑)それ以上にミスもたくさんあります。個人的には本来ミスは完全に排除したいのですが、元より制約下で作っているものですから「許容できる出来」で割り切っているということです*1。実際にあまりにミスが多いものは編集した後でも投稿を取りやめることがあります。あるいは単に記憶容量オーバーで残せなかった演奏もあったり(笑)。
↓弾いたけど投稿しなかった/残せなかった曲の一例(いつかリベンジするかも)

楽譜

最初は楽譜も作っていたんですが…とても手間がかかる上に、楽譜通りに弾いてもらっても自分の演奏と同じものにはならない(いかんせん即興で弾いているため毎回違う演奏になるのです)という観点から、現在は演奏動画一本に絞っています。僕としても一つの演奏例としての楽譜を見てみたいという気持ちはあるにはあるんですが…どなたか作ってくださる方はご一報ください(お約束)。

*1:これが出来ていなければ今回のオリジナルアルバムは完成しなかったでしょう。同時に、ニコニコをやっていなくても今回のアルバムは出来ていなかった。自分の演奏に熱狂してくれる人が居たことは間違いなくアルバム制作を後押ししてくれました