liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


sora no uta

sora no uta

sora no uta

ずっと買おうと思っていた新居昭乃ベスト。今まで光田氏やZABADAKの音楽によって享受してきた幻想的・神秘的な音作りの曲もありますが、どちらかというともっとポップな、しかしアコースティックな肌触りの音が好きになってきたことに改めて気づきました。

現段階で一番好きな「ガレキの楽園」。全ての楽器が無駄なく良い味を出していて垂涎物。あとCメロから間奏に入るときの弦とギターのバトンタッチがたまらなく好きです(3:30あたり)。

かと思うとシンセサイザーと生音の絡みが絶妙な「Satellite Song」のような曲もある。こういうプログラムされたサウンドが入っても自分の感じるアコースティックな肌触りの良さは変わらず保たれてるのはミックスの仕方によるのかな?いずれにしても最近のJ-POPにありがちなビチビチに音圧上げてダイナミクスに欠けるような感じが無くて、早い話が全体的にすごく好きというか理想型といっても良いサウンド。