liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


アレンジに悩む

秋のアルバムに向けていくつか曲を書いてるんですが、曲が出来てもアレンジが思うようにいかず悩んでいます。今までのアルバムで大体のやり方は身に付いたので、あとは個性を打ち出せる方向にアレンジを組んでいきたいのですが…。

  1. ピアノと打ち込みをどういう割合で混ぜていくか
  2. ピアノはグランド生録を使うのか、打ち込みを使うのか

今現在の方向性としては、『COMFORT』で試した打ち込み+グランドピアノ生録音をもう少しピアノが映える形で組んでいくのが良いと思っています。曲によってピアノの生き方が全然違ってくるので、もしかしたらピアノが脇役に徹したり、あるいは全く入らない曲も出てくるかもしれません。せっかく春にはアルバムを出さないと決めたので、じっくり悩んで今までにないアレンジを作り上げていきたいですね。悩んで悩んでどうしようもなくなったとしてもそのときの形で発信できるよう心がけたいと思います。
目下の目標は5月のM3に合わせた先行楽曲のサイト公開。