liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


今日の一曲

ダンジョンBGMなので紹介するには地味ですが、関戸さんは武蔵伝、イトケンはサガフロで聴ける曲調なのでやはり個人的に好きな谷岡サウンドを紹介。

本当は「試練の時(Time of Trial)」*1という曲が昔から好きなんですが、ゲーム内で映えるところの大きい曲なのでもう少し埋もれた曲を紹介。「ゆきのはら」は山岳ダンジョンでのみ流れる曲で、普通にプレイしているとあまり多くは聴かないんですけど、たまにプレイするたびに「こんな良い曲あったっけ」と思ってしまう曲なんですね。まぁ僕は雪好きなので感動のハードルが低くなるのかもしれないですけど(笑)、こういうシンプルな曲で感動できると素直に嬉しいというか…自分もこういう曲を書ける人でありたいと改めて感じさせられます。
久しぶりに聴いて気づきましたけど「光の空中散歩」とかはまさにこのサウンドの路線ですね。作るときには全然意識してなかったので…もうすっかり僕の血肉になっているのでしょう。もちろんこういうサウンドはこのサントラだけじゃなくていろいろなところで聴けますし、全部が混ざり合ってあの曲になっているのだと思います。

*1:ところで以前こんなことを書いてました