liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


チョコダン2

引っ越し先近くのブックオフにてレア物を発掘。

チョコダン2はゲームをあまりやらなくなった近年でもときどきやっているんですが、多分音楽によるところが大きいと思っています。プレステ内蔵音源で作られているので今となってはチープにも感じますが、今聴いても良いと思える曲が多いのはメロディーによるものか編成のシンプルさによるものか。多分どちらもですね。
チョコダン1は全編浜渦さんの作曲でしたが、こちらは川上泰広さんに加えて谷岡さん、関戸さん、イトケンというメンバー。概ね川上さんがイベント、谷岡さんがダンジョン、関戸さんがボス、イトケンがムービーという分担になっていますが全員の個性が光っていて良いです。個人的には谷岡さんの曲が特に好きで、この作品で流れる優しい旋律の数々が後にFFCCのヨーロッパ古楽に引き継がれたのではないかと思います。そして古楽はアクの強いサウンドでもあるので、やはり普遍的な魅力という点ではこちらになるでしょうか。