liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


今日の一曲

  • お前の中に生きている(ライオンキング)

そういえば民族音楽的な紹介がまだありませんでした。何となく出来た流れ(ゲーム音楽→ミュージカル→ポップス)に乗るとすれば今回はミュージカルなのでライオンキング…と言いつつ映像はディズニー映画版ですが。ゲーム音楽だったら光田氏あたり、ポップスならZABADAKあたりが登場してたことになるでしょうが、それはまたいつか。
この曲はマリンバの使い方が好きなんですが多分それは付加的な要素で、どちらかというとポップス的な曲の盛り上げによるところが大きいのかな、と改めて聴いてみて思いました。楽器に注目してもドラムスとかベースの入れ方が魅力的なのはポップス的要因ですしね。あとこのアレンジの場合フレットレスべースなのが琴線に触れます。好きですフレットレス。
一年に何回かは聴きたくなる曲です。マイナーコードを基調として、時折入るメジャーコードがビビッと来る…壮大な感動系とでも言うか(笑)。今気づいたんですがジブリでいえば「君をのせて」あたりがまさにこの系統の曲だと思いました。