liberty 2
    New Album "COMFORT 2" 2023/4/30 release


今日の一曲

動画の副題に「ザナルカンド遺跡のテーマ」と付いてるのが良い。ザナルカンド遺跡で流れる曲です。何気に背景もしっかりザナルカンド遺跡。
この夕暮れのシーンではかの有名な「ザナルカンドにて」がピアノソロで流れて、その後遺跡の中に乗り込むときに日が暮れてこの曲が流れるんだったと記憶してます。なのでこの曲は本来は夜の絵ですね。このときは戦闘に入っても音楽がこの曲のままなので(大体最初の盛り上がりの辺りでエンカウントを迎える)鳥肌が立ったものです。幻光虫の飛び交う幻想的な光景も相まって見事な演出でした。
原曲はもちろん「ザナルカンドにて」…ではなくて、実はテーマソングの「素敵だね」ですね。

浜渦さんスクエニ退社?

なんか浜渦さんがスクエニを退社なされたという噂が飛び交ってるんですが本当ですかね?海外ファンサイトでの投稿が元ネタのようですがWikipediaにも載っているということはかなり確実な情報なのか。今しばらくは正式な情報のリリースを待とうと思います。
他にもスクエニサウンドチームの何人かが辞める動きがあるらしく、仲野さんに至っては既にどこかのサイトで「元スクエニ」という肩書きになっているそうな。スクエニの場合は作曲家がフリーになってもシリーズの続編を作るときはその人に外注という形で一緒に仕事をすることも多いので、もう彼らの曲が聴けなくなるわけではないと思いますが…こうも大胆な動きがあると一体どうなっちゃうんだろうという感じはしますね。